改良中ハンバーガーバンズ(覚書き)の画像

Description

パン工場でいつも見ていた形にしたくて考えてみた。 おおっ、こんな形でしたうん、うん。 もう少し改良必要かな? また、作ったので写真を変えました。この生地に小麦胚芽を大1加えても良かったでやんす♪(なんか物足りない気がしてたので)

材料 (3個分)

100g
パン用全粒粉
50g
砂糖
7.5g
2g
3g(小さじ1)
100cc
水あめ
約小さじ1
 

作り方

  1. 1

    ショートニング以外の材料をボウルに入れ捏ねる。
    まとまりだしたらショートニングを入れ、さらに捏ねる。
    ここの工程は15分くらい。

  2. 2

    写真

    温かい場所で一次発酵。

    その間に型を用意する。
    厚紙を1cm幅にカットして直径9.5cmくらいの輪っかを作る。そこにアルミホイルを巻く。端は重ねてホイルで巻きとめる。

  3. 3

    フィンガーテストで発酵終了を確かめて、終了したら3つに分割して丸めてベンチタイム約10分。

  4. 4

    成形は手で潰してまた丸めなおしてめん棒で平らに型の大きさに伸ばす。
    それをクッキングシートを敷いた天板に型を並べて型の中に敷く。

  5. 5

    乾燥しないようにラップ、布巾をかぶせて暖かい場所で二次発酵。 二倍を目安に発酵させる。 発酵終了が近くなったら、オーブンを予熱

  6. 6

    写真

    焼成は200度で15分ほど。時間はお手持ちのオーブンで加減してください。

  7. 7

    写真

    半分に切ってみました。
    形もファーストフードのバンズっぽくなりました。

  8. 8

    写真

    たまたまあったのでハンバーグとレタスを挟んでみました。有り合わせなので見た目は悪いです(^^;

    なにせハンバーガー用に薄く作ってないもので・・・

コツ・ポイント

ふわりとしたバンズにしたくて水あめを入れてみた。確かにふわふわなのだが、もう少し減らしたほうがいいのか、あまり気にらならない水あめのほんのり風味。かすかにするが・・・?!

このレシピの生い立ち

いつもそのまま成形していたので、パン工場で見たお馴染みの形にしてみたかった。
レシピID : 227498 公開日 : 05/11/21 更新日 : 06/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ルリナ
成型の仕方を真似しました。ハンバーガー型にできて満足です。

おお!マックかモスっぽくなってますよ♪良かったです!レポ感謝

初れぽ
写真
のおこ
バーガーバンズっぽくなれました♪ホットドックバンズもおまけで♪

まさしくマ○クのバンズ!楽しんでいただけてなによりです♪