野ブタ。のブロッコリーシュウマイ

野ブタ。のブロッコリーシュウマイ
「野ブタ。をプロデュース」で、料理上手の上原まり子が修二に作った手作りお弁当の一品、「ブロッコリーシュウマイ」を、きらり流に再現してみました♪

材料 (4人分)

ブロッコリー
ひと房
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1個(150g)
大さじ2
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1強
大さじ1弱

1

ブロッコリーは房に分けて切り、洗って水を切っておきます。

2

玉ねぎはごく細かいみじん切りにして、布巾に包み、硬く絞って水気を良く切ります。

3

乾いたボールに玉ねぎを入れ、片栗粉を加えてよくまぶしつける。片栗粉が玉ねぎのまわりについて、サラサラになる。

4

ブロッコリー以外の材料を全部混ぜて、粘りが出るまでこねる。時々ひとまとめにしてボールに打ちつけ、中の空気を良く抜く。シュウマイのタネの出来上がり!

5

4、で作ったシューマイの種を、1個15~20g位ずつ分けて、丸いボール状に丸める。私の場合は15個くらいになりました。そこらへんはテキトー(笑)

6

5、のボール上の種に、ブロッコリーの房を差込み、きれいになでつけ、鞠のようにする。

7

電子レンジ用の蒸し器に並べ、8分前後チンして蒸しあげる。
蒸し器の場合も強火で8~10分。私の場合は7~8個ずつ、2回に分けてチンしたら、丁度良かった♪我が家の電子レンジは500wです。

8

写真

出来上がり~♪からし醤油でどうぞ。

9

参考にした資料です。
栄養と料理文庫
クッキングポイント
「料理の基本ー入門編」

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

日本テレビドラマ「野ブタ。をプロデュース」に出てきて、美味しそうだったからきらり流にレシピを考えてみました。
レシピID : 227502 公開日 : 05/11/21 更新日 : 05/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/21

写真

野ブタを見てからやっと作る事が出来ました♪蒸し器も同じです♪

shouko

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

野ブタ、最近初めて観ましたw戸田恵梨香かわぃぃ^^✿

bright

Profile みぃなみ 2006年05月13日 09:00
はじめまして、きらりさん!
わたしは「野ブタ。~」の大ファンで、ブロッコリーしゅうまいがすごく気になってたんです。
それで、このレシピで作らせてもらったところ・・・
ホントにおいしくって、友達にも主人にも大好評です♪
もう5回作りました!カリフラワーでも試したところ、とってもおいしくできましたよ♪
修二がまりこに作ってあげた「ズッキーニ海老すり身」も作ってみたいのですが、どこを探してもレシピが見つからないのです・・涙。

こんなおいしいレシピ、ありがとうございます!
これからもばんばん出番がありそうです♪
ひかり★しぃ 2006年06月02日 20:40
みぃなみさん、コメントくださっていたの今気づきました~!!!
私の考えたレシピを誰かが作ってくださったなんて、ビックリ&感激です。
コメントくださってありがとうですm(。_。;))m