はちみつ豆乳パン

はちみつ豆乳パン
はちみつの甘さがほんのり♪豆乳効果でしっとり♪のパンができあがり~!
何もつけなくても、おいしくたべられます。1次発酵までHBにお任せです。

材料 (10個分)

210g
薄力粉
50g
ドライイースト
5g
砂糖
10g
6g
1個(18g)
無塩マーガリン
20g

1

強力粉、薄力粉、ドライイーストをボウルに入れ泡立て器で混ぜておきます。豆乳とはちみつを混ぜて、人肌に温めます。

2

HBのパンケースに砂糖、食塩を入れ、温めた豆乳とはちみつをいれ、卵黄を入れたら、合わせておいた粉類を入れて、生地作りコーススタート。10分くらいで生地がまとまってきたら、マーガリンを入れてそのまま1次発酵まで。

3

打ち粉を振った台に、生地をあけ、スケッパーなどで10個に分割して、表面が滑らかになるように丸めます。固く絞った濡れふきんをかけるかタッパーに入れて、乾燥を防ぎ20分ベンチタイムを取ります。

4

分割した生地を麺棒でガスを抜くように延ばし、また丸めなおしたら、強力粉をたっぷりまぶします。綴じ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板に5個ずつ並べます。丸い菜箸を生地の真ん中にぎゅっと押し付けて跡をつけます。

5

生地に霧吹きで水分をたっぷりかけて、オーブンの発酵機能を使って45分、2次発酵させます。

6

茶漉しで強力粉をかけて、160℃のオーブンで12分ほど焼きます。手前はきな粉をかけて焼いてみました。

7

写真

焼き色を控えめにしっとり焼くために、天板ごと200度に予熱して、熱い天板にオーブンシートごと移して、140度に設定しなおして15分ほど焼いてみました。
しっとりふわふわです。こっちのほうが好きかも。

8

写真

パウンド型で焼きました。オーブンの上段に天板を入れて、下段で焼くと、焼き色が更につかないようです。温度は手順7と同じで焼き時間は25分程度です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お気に入りのパン屋さんで、ほんのり甘みのあるおいしいパンに出会いました。そんなやさしい味のパンを作ってみたくて…。
レシピID : 227514 公開日 : 05/11/21 更新日 : 06/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」