子供が喜ぶ 野菜たっぷりミートローフ

子供が喜ぶ 野菜たっぷりミートローフの画像

Description

カレー粉とケチャップ入りで野菜が苦手な子供も大喜び。型不要で手軽なのに、おもてなし向 にも。2014.4.29話題入り

材料 (4人分)

400g
パン粉(牛乳を浸す)
1カップ
1/2カップ
小さじ1/2
黒コショウ
少々
カレー粉
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
ソース
トマトケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ2
みりん
大さじ1
マスタード
小さじ1
付け合わせ
6本
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    ソースの材料を耐熱皿に入れ、レンジ600wで30秒。みりんのアルコールを飛ばす。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉に、パン粉からトマトケチャップまでを加えよく混ぜる。粘りが出たら、野菜を加え、さらにこねる。

  3. 3

    写真

    クッキングシートに、肉だねをのせていく。
    山にし、てっぺんに一筋入れ、オリーブオイルを大さじ1かける。

  4. 4

    付け合わせの野菜にもオリーブオイルをかけ、周りにのせる。

  5. 5

    写真

    200度に余熱したオーブンで40分焼く。(途中で、人参とししとうは取り出す)

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出し、10分おくと切りやすい。切って、ソースをかける。

コツ・ポイント

肉に粘りけが出てから、野菜を混ぜます。焼いたときに、割れるのを防ぎます。
オリーブオイルをかけることで、水分の蒸発を防ぎ、ジューシーに。
野菜はお好きなものを付け合わせにしてください。

このレシピの生い立ち

ピーマンが苦手だと言う子供のために、刻んでミートローフに入れました。見事、完食(^-^)vカレー味が子どもには食べやすいようです。
レシピID : 2275395 公開日 : 13/07/03 更新日 : 14/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
クックDAD
上面の溝が良い仕事してくれました。枝豆やエリンギも投入!大満足
写真
MIKITA
野菜嫌いな息子も大好きです!カレーの風味がたまりません(≧∀≦)
写真
りくりくにゃんこ
ミックスベジタブルを沢山使って作りました。簡単で美味しい(^^)
写真
☆ゆめよう☆
子供用にソースはマスタードの代わりに砂糖を入れて甘めに☆美味☆