夏にさっぱり☆紅生姜と大葉と塩昆布ご飯♪

夏にさっぱり☆紅生姜と大葉と塩昆布ご飯♪

Description

冷蔵庫に少量の紅生姜残っていませんか?
そんな時はこの食べ方がお薦めです♪
食欲のない夏、お肉料理の時にもお薦めです♪

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗2杯分
☆大葉
4枚
☆塩昆布
約2つまみ
☆いりゴマ
お好みで適量
☆紅生姜
約大さじ1(お好みで増やしてもOK)

作り方

1

紅生姜は長かったら、食べやすい大きさに細かく刻んでおきます。大葉も同様、細かく刻んでおきます。

2

写真

炊きたてのご飯に☆をすべて混ぜれば完成です。
★大葉は、食べる寸前に混ぜ合わせましょう。

3

写真

紅生姜好きな方は、お好みで紅生姜を盛り付けて食べてもOKです。

コツ・ポイント

★熱々のご飯に混ぜるのがお薦めです。大葉は熱で変色しやすいので、食べる寸前で混ぜるのがお薦めです!
大葉は、混ぜなくても上に乗せるだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

夏になると、いつも食欲がなくなるので我が家では昔からこの食べ方です。
レシピID : 2275647 公開日 : 13/07/03 更新日 : 13/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/07/18

写真

冷凍ごはんが美味しく生まれ変わりましたー!

★さやん★

レポありがとう❤気に入ってもらえて嬉しいです♪

16/09/17

写真

さっぱり美味しかったです♪お肉がおかずの時にいいの分かります!

もこもこtrain

レポありがとう❤気に入ってもらえて嬉しいです❤

16/09/14

写真

ダンナのお弁当に❤味見したらめっちゃ美味しかったよー^^/

papikun

素敵なレポありがとう❤旦那さんも喜んでくれたかな?

16/08/18

写真

めちゃめちゃ美味しかったです(^q^)

ma___111

レポありがとう❤彩りも綺麗❤気にいってもらえて嬉しいです❤