りんご酵母で食パン

りんご酵母で食パン
学生時代に虜になった食パンが塩とはちみつで作られていたことをヒントに焼いてみました。塩は沖縄のお塩、はちみつは奈良県特産のもので作ってみました。

材料

りんご酵母種
200グラム
300グラム
280㏄
小さじ1
20グラム
20グラム

1

ボールにりんご酵母種、強力粉、はちみつを入れて、水を加減しながら加えてこねていく。まとまってから塩を入れてこねる。さらにべたつきがなくなったら、ショートニングを2回くらいに分けていれこむ。

2

よくこねたら(やさしくこねる)油をぬったボールに入れて、2倍に膨れるまで待つ。(ラップをしておく)1次発酵。

3

2倍に膨れたら、指先に粉をつけてフィンガーテスト。生地の収縮がなかったらOK。3分割にし、丸めて30分ほどおく。ベンチタイム

4

軽くガスをぬき、丸めなおす。油を塗った型に入れる。2倍に膨れるまで待つ。(塗れぶきんをかけておく)2次発酵。

5

200度のオーブンで約30分焼く。

コツ・ポイント

水分は様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22758 公開日 : 01/06/09 更新日 : 01/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぶるーべりーじゃむ 2004年12月07日 12:21
こんにちは!
最近冬らしくなってきましたね。今日も風が吹いて寒いです。

やっぱり水分が多めだったのですね。
元種は1晩冷蔵庫に入れておいて次の日に常温に戻してから使ったのですが、酵母の力も落ちていたのかもしれません。
あの後また酵母を育てていたのですが最近寒いので少しぬる湯を使ったところ失敗!
ちゃんと水を使ってゆっくり育てないと駄目ですねー。(手抜きはいかん!)
気を取り直して作り直して今日元種を仕込みました!
今度はくずりんさんのレシピとおりの分量で作ろうと思います。
きっとレシピがあっていても気温やその他の条件で上手くいかないこともあるとは思いますが、天然酵母ならではのものとして楽しもうと思います。

長野の林檎、きっと美味しいでしょうね!
今の時期、本当に濃厚な甘さですものね。
私の祖母は熊本にいました。お正月には「葉みかん」をよく送ってくれました。
関東のほうでは鏡餅の飾りという認識なのですが、食べても抜群でとっても香りが良くて美味しいです。皮は干して入浴剤にしたりしてました。
その祖母も3年前に他界してしまったので寂しいのですが、両親が取り寄せているのでおすそ分けしてもらっています。
全国各地には本当にその土地ならではの美味しいものがあるんですね♪
くずりん 2004年12月07日 16:55
こんにちは。今日は寒かった!自転車でお買い物へ行ったのですが,すぐに帰ってきました。近場のみ。寒かったので。まだコートを着ている人をみないので,まだ早いかなあと思って。どうなんでしょうね。

酵母って本当にいろんな条件があるんだと思います。昔,よく買っていた天然酵母のお店では,クランベリー酵母だったかな?それをそのお店でしか起こせないとか。別の作業場(歩いて10歩)で育てると味が変わるらしい。酒蔵のようにその部屋に住み着いている酵母とかも影響しているのかもしれませんね。
今度起こすのはどんな酵母ちゃんになるか楽しみですね。

長野のリンゴとってもおいしいです。リンゴは大好きでいつも手元にはあるんです。
なぜか鹿児島の祖母が長野のリンゴを。熊本の叔父も長野のリンゴを送ってくれます。なんでだろう…あと鹿児島の祖母は地鶏のたたきや刺身も時々おくってくれますよ。私も実家でずっと一緒に住んでいた祖母が去年亡くなったのね。そのばあちゃんがパンがとにかく好きだったから今でもパンを焼く(菓子パン系)とお茶とパンを供えてます(我が家には仏壇はないけどね)。

先日,生ぬかをメンバーさんに頂いたので初めてぬか漬けに挑戦しました。作ったことありますか?乳酸菌がいっぱいだそうです。今日が食べ頃なので楽しみです。と言っても今夜もお鍋なんですが。昨日もお鍋で新作だったのですが,味が決まらなかったの。旦那が明日は味をもう少し改良をしてってことだったので今日も。鍋とかします?簡単で良いですよね~。昨日は土鍋を熱し,ごま油を入れて,ニンニクを入れて香りを出して豚を炒め,取り出し,鶏ガラスープ(市販)を入れて,醤油,酒で味付けをし具材を投入。最後にナンプラーを入れたのですが。今日はどんな風に改良しようか思案中です。いつもはみそ鍋なんですが。

今,こたつのなかで食パンを発酵させてます!
ぶるーべりーじゃむ 2004年12月08日 11:56
本格的な鍋ですね! 私も大好きですがどちらかと言うと「水炊き」に近い鍋です。
食事全般にあっさり系が好みの夫婦なのです(私34、夫39です)が、最近は「キムチ鍋」にはまっていますよー。
キムチと味噌を加えただけで中身は一緒なのですが、牡蠣を投入すると美味しいです♪ミネラル補給と風邪予防におすすめです。
くずりんさんのようににんにくと豚を炒めてコクを出すなんて、なんて美味しそうなんでしょう~。ナンプラーをプラスしたらエスニックな感じですね。
そういえばタイすき鍋が一時はやっていた頃よくお店に行きました。具が凝っているんですよー。小さなイカの中にミンチの何かが入っているのが大好きでした。マロニーみたいなものを先輩と取り合ったのが良い思いでです(あのマロニーは競争率が高かったな)
金網みたいなもので掬い取りながら食べると気分はタイ♪
それにしてもタイ人は食に対してなんて繊細な細工をするのだろうと感心しました。飾り切りの野菜も素敵ですものね。くずりんさんの日記にもタイ旅行の事が書いてありましたね。くずりんさんも「タイ好き好き星人」とお見受けしました!
私も一昨年夫と2回目のタイに行ったのですが随分街中も近代的になってびっくりしました。
食事に添えられるちょっと辛くて甘い赤いトッピングが大好きで、おかゆやらさつま揚げやら何でもかけていたら、帰国後急性胃炎になってしまいました(笑)。
胃から腸から肛門まで(リアルでごめんなさい)焼けるような感じで大変でした。
多少の事ではこんな事にならないのですが、あまりに美味しかったので半端じゃなくいつでもどこでもかけていたんです。過ぎたるは。。という格言を思い出して苦しんだ日々でした。
くずりんさんもご注意を!!
くずりん 2004年12月09日 11:49
こんにちは~。今日の東京は変な天気です。曇ってる。昨日は主人が健康診断の再々検査だったので,待ち合わせをして,銀座に行ってました。脂肪肝で今日からは揚げ物は御法度!私は揚げ物が大好きで,もっとしたいのに2週間に1度程度でも駄目なんですね~。

うちは私(36歳)がこってり系で旦那(39歳)があっさり。私はニンニク系が大好きなもので,何にでもニンニクを使ってしまいます。キムチ鍋大好きです。ずっと昆布だしに最後にキムチを入れていたのですが,韓国ドラマ(旦那がはまってます)秋の童話を見た時にキムチは炒めてから鍋にするんだよ~っていうシーンがあってびっくり。それ以来,炒めるようにしてます。

ぶるーべりーじゃむさんもタイすき鍋すき?美味しいですよね。あのタレ。先日あのタレが売っててビックリ。売ってるんですね~。うちがする場合はいつもチリソースにレモンとナンプラーであわせたもので作っていたのですが。家で作る?

ぶるーべりーじゃむさんもタイが好きだなんて。うれしい。大好きよ。うちは将来移住したいってマジで考えてるよ。そうそううちの旦那もあちらではいつもトイレで痛いって言ってます。ひ~って(笑)。そんなことはないですか?私はいつも大丈夫なんですが。

あちらで北京ダックを食べたことありますか?今回初めて食べたのですが,大正解。めちゃくちゃ美味しかった。香港なんかとは比べものにはならないほど。値段も1人1000円程度。旦那の後輩と3人で行ったから1羽を食べられたけど,2人だと無理だなあ。皮を食べたら今度は肉が炒め物とスープででてくるんです。それでビールを入れて日本円で4000円ほど。びっくりです。

今日はライ麦パンを焼いてます。
ぶるーべりーじゃむ 2004年12月11日 22:30
くずりんさんのご主人がトイレで痛がっている気持ち、よーーーく分かります(笑)。まさに私と同じです!

おととい林檎酵母パンを作ったのですが今度は水分が丁度良かったので期待していたのですがやはり高さが出ませんでした。これはやはり酵母の力が不足していると思うので、今また酵母を作り直しています。
きっと私も「慣れ」で作ってしまったので林檎に対しての水の量が多すぎたのだと思います。もっとシュワシュワさせて今度は作ってみますね!

タイでは北京ダックは食べなかったのですが、そんなに美味しかったのですか??
私たちは食事つきのパックツアーで行ったので(個人で行くにはまだ弱気です)食べれませんでした。残念!
もう少しお金がたまったらアラスカかフィンランドあたりに行こう、と話しています。私はベトナムに行きたいのですが「アジアばっかりだなー」と夫は笑うんですよ~。

今日はメンバーのまりぞうさんのレシピでベーコンを作りました。
マンションでも十分作れる方法なのでよく作っています。下味をつけたら,冬なので一晩ベランダで寒風干しにしました。
スモークチップは「さくら」がおすすめです。東急ハンズで190円くらいです。100円ショップで大きな網が売っていたので、燻製専用にしました。
バラ肉ならベーコン。肩ロースならハムになりますよ!
無添加なので安心です♪

ご主人様、再々検査とは大丈夫ですか?
揚げ物無しと言うのも辛いですねー。働き盛りなのでパワーが出ないかもしれませんね。でもいつも健康で長生きして欲しいですものね!
もう今年も終わりが近づいています。
風邪も流行っているのでお互い健康には気をつけましょうね~!
くずりん 2004年12月13日 22:32
こんばんは。ずいぶんと寒くなりましたね。ま,これが冬なんですが。ベーコンがうまくできたようでよかったですね。ベーコン実は大好きなんです。1度だけ作ったことがあります。試してガッテンを見て。でも余り美味しくなかったのん。ネットで美味しいのを取り寄せたりして(値段もよろしい)たのですが,最近は我慢してる(貧乏なので)。久しぶりに作ってみようかしらん。

お陰様で主人は脂絶ちでしばらくすれば少しはよくなりそうです。毎日黒酢を飲ませてるのに。私は朝からでも天ぷらOKなのですが,しばらくは我慢です。でも今日はクックの仲良しさんと合羽橋へ買い出しに行った時に揚げ物を食べてきました。こっそり食べます!

今日は合羽橋でいっぱい買ってきました。行ったことありますか?すごく楽しいですよ。マトファーのもいっぱい。ほほほ。銀行でお金もおろしていったから,懐も豊だったので。

うちはなぜか毎年タイなんです。私もベトナムに行きたいのですが。主人はタイよりおもしろい?って聞くのですが,タイばかり行ってるからわからないので。

フィンランドは行ったことがありませんが,ノルウェイならあります。すごくきれいなところでした。お勧め。ただ白夜なので暗いよ。

そうそう今日は栗の形の型も買ったので,栗のあんパンを焼こうかとあんこを解凍しました。寒いので気を付けてくださいね。
ぶるーべりーじゃむ 2004年12月16日 09:38
くずりんさん、おはようございます!
すっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんーー。
実は先日ベーコンを作っていた時に燻製をしている間にゆっくり新聞でも読んで。。などとしている時に、途中鍋が気になって振り返ったとたんに首が「ゴリッ」というか「グキッ」となり、そのまま痛くて回らなくなっちゃったんです!!(←こんな説明で分かりますか?)
骨ではなくて筋違い?が酷い感じです。
暫くは手で頭を押さえて洗面をしたり布団に入るときもそーっと横になったり。。
夫は「オーバーだなー」という感じですが本当に痛くて参りました。
でもね、でもね、本当にただ振り返っただけなんですよ(悲)。こんな事になるなんて
自称「永遠の少女」の私としてはショックです。
本日になってようやく日常生活に支障がなくなりました。くずりんさんも気をつけて下さいね!

合羽橋は6年ほど前に1度行ったことがあります。業務用のものが多かったというイメージがあります。
確か飲食店のメニューの作り物(例えばカレーとか天丼とか本物そっくりの)が売っていてびっくりしました。
くずりんさんはお目当ての物をゲットできたようで良かったですね~。
栗のアンパンって可愛い♪そういう形も売っているんですね(驚)。

ヌカ漬けはどうですか?
熟成されてきていますか?私もやっていたのですが、この前の野菜高騰で漬ける物がなくなっちゃってしばらく冷蔵庫に入れておいたら駄目になってしまいました。
にんにくや干し椎茸を入れていたので美味しかったのですがね。ちょっと手入れを怠った私が悪かったです。

今日は少し暖かくなりそうなので窓拭きでもしようと思っています。
くずりん 2004年12月16日 23:18
こんばんは。首の具合はいかがですか?その痛みよくよくわかりますよ。私はぎっくり腰もちなんです。何度あの恐ろしく痛い痛みに襲われたか。今は腰は大丈夫なのですが,9月から左手が挙がらなくなって。だから人ごとではありません。寝返りさえも打てずに旦那に呆れられたもの。最初は優しかったけど1週間以上寝たきりだったから。だからぶりーべりーじゃむさんの痛みよくよくわかります。お大事になさってね。

>合羽橋
行かれたことがありますか?楽しいでしょ?もう今回は予算を決めてました。2万ほど使いました(笑)。ボーナスがでたし…主人はテレビが欲しいらしい。私は何も要らないの。お菓子の型とかそんなのがあればいいの←いつ使うのか?

栗のあんパンを冷蔵発酵させた生地で作りました。型がとても小さいのでミニミニだったのですが,パンは発酵してしまうので,型からはみ出た部分は二重あご状態。やはりケーキ類の方がいいのかもしれません。今回はもう本当に色んな型をGETしました。ぶりーべりーじゃむさんは関東にお住まいですか?近かったらご一緒できたらいいですね。今回もクックのメンバーさんと行きました。何度行ってもたのし~。

>ぬか漬け
だんだんとぬか漬けぽくなってきました。干し椎茸とかを入れても良いなんてしりませんでした。私はすりおろしにんにくは業務用を使っていて,ニンニク大好き。何でも入れます。1粒にんにくが大好きで1粒1人で食べちゃいます。

>窓ふき
そんな~無理したら駄目ですよ。私なんか全然。だって掃除大嫌いというか苦手なんです。精一杯しているつもりですが,たぶんきれい好きな人が我が家にきたら「あきさん(本名)!」って思うわよ。

年末に私も久しぶりにベーコンかハムを作ります。美味しいのが食べたくなったわ。通報されないか心配だけど(笑)。

どうか無理をなさらずにね。お大事に。
ぶるーべりーじゃむ 2004年12月20日 09:45
くずりんさん~!やっとフカフカのパンが出来ました。嬉しい。。。(涙)
やっぱり酵母の力が今まで全然弱かったようです。
あれから酵母を作り直したのですが、念には念を入れて引き続き出来立ての酵母で継ぎ足して2本目の酵母を作りました。林檎もたっぷり入れて。いわゆる「2段強化酵母」とでも言いましょうか。。
シュワシュワしていてももう一息置いたら、更に蓋を開けると共に「プシューー」となったのでこの一番酵母が最盛期の時を狙って元種を作りました。
今までの酵母はやはり「あともうちょっと」だったのに私は「完成」と思ってしまっていたようですね~。
一昨日から元種を作り、タッパーに入れていたのですが蓋がはじけ飛んで元種がベローンと溢れていたのにはたまげました!
タッパーももっと余裕をおかないと駄目なんですね。

その元種を元に夕方から0時まで1次発酵。
0時から今朝の7時まで2次発酵させて朝一番に焼きました。
盛り上がったので頭が焦げてしまい(慌ててアルミをかぶせたのですが)写真には撮れなかったのですが、フカフカで美味しかったです♪
くずりんさんのレシピ通りの量だったので1/3はカンパーニュ風に、残り2/3は1斤の食パンにしました。

ああ。。ココまで出来るまでに何度失敗した事か。。。でもまだくずりんさんのお写真のようなきれいなパンにはなっていないので頑張ります!!
くずりん 2004年12月20日 21:35
こんばんは。うまくいったようですね。おめでとうございます!味はどうですか?私は何度も何度も失敗してこれがで来た時はもう最高でした(本に載ってたすり下ろしりんごでの方法ではなんとハエまで発生された!)。

トーストも大好きだし,サンドウィッチも美味しいし。そのままでも美味しいですよ。軽くトーストしてね。自然の恵みだなあと思います。

私もなんどタッパーからはみ出てスクラッパー?驚いたか。もう朝起きてまずお掃除からってときもありました。

今日はモモジャムを使ったチーズケーキを作りました。たまに食べたくなります。