トマトのパン生地ピッツァ!

トマトのパン生地ピッツァ!
トマトのオレンジ色が嬉しいパン生地のピザです。上に載せる具はここではナスにしましたが、何を載せるかはあなた次第。
生地にほのかな酸味が感じられて、食欲をそそります。

材料 (直径26cmのピザ一枚)

☆生地
125g
砂糖
10g
2g
ドライイースト
1.5g
バター
10g
バジリコ(乾燥)
小匙1/4
パプリカ
小匙1/4
1/2個(1個でも)
トマト水煮缶
90g
★のせる具
茄子
1本(輪切り)
ベーコン
2.3枚(細切り)
しめじ
半パック
一切れ(みじん切り)
ピザソース
適宜
とろけるチーズ
適宜

1

ボールに強力粉~パプリカまで入れて混ぜ合わせ、卵黄とトマト水煮缶を加え手でつかむようにして混ぜ合わせる。
粉気がなくなれば、作業台にとりだしてこねる。

2

20分程こねて生地がなめらかになったら、生地の表面がなめらかになるように丸め、大きなボールに入れて暖かいところで40分発酵する。

3

生地を取り出し、ガス抜きをして丸め直し5分ほどラップをかけて休ませる。
鉄板の上に生地を直径26cm程の円形にのばす。このときみみの部分を厚めにする。

4

暖かいところで15分発酵させ、210℃に予熱しておいたオーブンで7分焼く。
生地を焼いている間に具の準備をする。
フライパンでベーコンを炒め、茄子としめじも加え、少ししんなりするまで炒め塩コショウする。

5

焼きあがった生地にピザソースを塗り、4で炒めた具をのせてアンチョビをちらし、とろけるチーズものせる。
180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

この生地を2倍量でつくれば、1斤の食パンができます。サンドイッチにすると色どりも鮮やか。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22760 公開日 : 01/06/09 更新日 : 01/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」