キノコと辛子明太子のクリームスープ・スパゲティー

キノコと辛子明太子のクリームスープ・スパゲティー
エノキタケ、白まいたけ、エリンギーを使って、白く仕上げました。牛乳はホワイトソースにせずにそのまま加えるので簡単です。私的には久々の大ヒット作です!

材料 (4人分)

エノキタケ
小1袋
白マイタケ
1/2パック
エリンギー
大2本
辛子明太子
80g
玉葱
中1個
スパゲティー
320g
数本
牛乳
500cc
50cc
胡椒
適宜

1

3リットル以上のお湯を沸かしておく。玉葱は縦にスライスし、エノキと白マイタケはほぐし、エリンギーは縦に細く裂く。青ねぎは小口に切り、辛子明太子は薄皮から中身を出す。

2

大き目のフライパンを熱し、オリーブ油大さじ2杯で玉葱を炒め、しんなりしたらキノコを入れる。軽く炒めたら白ワインを加え、水分が飛ぶまで炒める。パスタを茹で始める。

3

白ワインの水分が飛んだら、牛乳を加えて沸かし、火を弱めてクレイジーソルトと胡椒で味を整える。スパゲティーは表示時間の半分で取り出し(茹で汁を切り過ぎない様にする)、ソースの方に入れて煮込む。

4

スパゲティーが好みの硬さになったら、パスタ皿に盛りつけ、辛子明太子と青ねぎを散らす。

5

今回は白くしたかったので、この3種類のキノコを使ったけど、好みのもので作ってください。青ねぎの変わりに、大葉を使っても良いです。(本当は大葉を買い忘れてしまった)

コツ・ポイント

ラベンダーさんの「しめじと明太子のクリームパスタ」レシピID:22477を参考にして作らせていただきました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22764 公開日 : 01/06/09 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」