鹿肉のロースト(ローストベニソン)

鹿肉のロースト(ローストベニソン)
シカ料理の定番
低温調理法というフレンチの料理方法をアレンジしています。熱の加え方を工夫すると、軟らかく調理できます。

材料 (2人分)

シカ肉(モモ肉)
200g
塩、こしょう
適量
大さじ2
大さじ2

1

シカ肉は解凍後、調理する30分前から冷蔵庫から出して室温に。ドリップが出ていた場合はふき取ってください。

2

シカ肉の表面に、すりおろしにんにくをもみこんで、塩とコショウ。今回は、にんにくと塩、コショウですが、ハーブソルトでも

3

おいしい肉汁を閉じ込めるために、オリーブオイルを引いたフライパンで表面が白くなる程度に焼き固めます。

4

フリーザーバックにシカ肉とバルサミコ酢、オリーブオイルを入れます。ポン酢とサラダオイルを同量入れると、和風の味付けに

5

フリーザーバックの中の空気をしっかり抜いて、閉めます。熱の通りや、味や香りがよくなります。

6

鍋に1リットルの水を入れ、温度計で測りながら70度のお湯を作ります。

7

お湯の中につけて、20分間、熱を加えます。火加減を調節しながら、お湯の温度は70~75度にキープしてください

8

鍋から取り出して粗熱を取ったあと、ジップロックからシカ肉を出して好みの厚さ(5mm~2cm)にカットします。

コツ・ポイント

シカ肉は熱を入れすぎると固まりやすい赤身の肉です。
70度でじっくりゆっくり熱を通して軟らかくおいしく調理してください。

このレシピの生い立ち

伝統肉協会代表で、エゾシカフェの店主の得意レシピです。
100円ショップの道具で簡単にできるようにアレンジしています。
レシピID : 2276448 公開日 : 13/07/04 更新日 : 13/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (58人)

18/06/04

写真

まさか自宅でこんなに美味しい鹿肉を簡単に食べられるとは!

コモドの母

簡単で美味しいですよね!シカ肉以外にも使えます!!

18/03/14

写真

初ロースト和風仕込は大好評!山椒味噌や洋わさびで堪能♪感謝です

ユウパンダ

和風にも合うのがいいですね!

18/01/08

写真

鹿のシチューと一緒に!綺麗な色が出てよかったです!美味しい!

どぅるふぉい

素敵な色に仕上がってますね! ありがとうございます。

17/06/08

写真

美味しい…和洋両方美味しい…もっと鹿獲ってこよう!!( ´艸`)

まふまふうさぎ

是非、シカとってください!

1 2 3 4 5