ビーフシチュー風おからバーグ

ビーフシチュー風おからバーグ
ヘルシーなおから入りハンバーグを、市販のルーを使って、ちょっと豪華にしました。冷蔵庫にある残りものでつくれます。また挽肉使用で節約メニューです。

材料 (2~3人分)

合い挽肉
200g
生おから
80g
たまねぎみじん切り
50g
大1~2
大1
少々
こしょう
少々
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
かぼちゃ
1/16個
いんげん
8~10本
市販のビーフシチューのルー
1/2箱

1

まずおから入りバーグを作ります。たまねぎみじん切りと生おからをフライパンで炒め、塩こしょうで味付けをし、よく冷まします。

2

ボウルに1と挽肉、片栗粉・豆乳(なければ牛乳でも可)を入れ、ねばりがでるまでよく手でこねます。(豆乳で硬さ調節)普通のハンバーグよりちょっと小さめに(今回は6等分)成形します。

3

フライパンに油をしき、2のおからバーグを、両面に焼き色をつくよう焼き、次に弱火で蒸し焼きにして中まで火を通して焼き、お皿にとります。

4

次にたまねぎ・にんじん・かぼちゃを一口大にカット、インゲンはゆでて食べやすい長さにカットしておきます。

5

3のフライパンで4のいんげん以外の野菜をいため、ビーフシチューのルーの箱に記載してある作り方を参照に、お湯を足し、ローリエをいれ煮込みます。

6

ルーを加え少々煮込み、最後にいんげんを入れソースの出来上がり。
あとは、お皿に温めたおからバーグ・シチューソースをこんもりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は残り物でOK、大きめにころころ切って、ボリューム感をだしました。

このレシピの生い立ち

おから入りのハンバーグが好きなのですが、主人にはちょっと物足りないみたい。そこでソースをしっかりからめて食べれるよう、市販のビーフシチューのルーを使って、簡単かつ豪華にしてみました。これならご飯と一緒にもりもり食べれるみたい。また、ビーフシチューのルーが残ってるときや、給料日前で節約したいときにもお勧めです!
レシピID : 227650 公開日 : 05/11/22 更新日 : 05/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みのっき 2005年12月09日 17:10
ひな&ゆめさん、はじめまして。
昨日「ビーフシチュー風おからバーグ」を作りました。いいですね~、これ!
野菜は、いんげんの代わりにブロッコリーを入れて、ほかに、たまたま残っていたレンコンなんぞも入れて、かなり具だくさんにしてしまいました。
なぜか、おからや豆腐などを使ったヘルシー志向の料理を嫌がる我が家の主人も満足していました。息子もパクパク食べていましたよ。
とってもおいしく頂きました。また、作りま~す。
ひな&ゆめ 2005年12月10日 09:06
みのっきさん、こんにちわ。
ヘルシーで、しかも家族が喜ぶおいしいものを作りたいものですよね。
また何かできたらなと思います。
特に今、おからに注目、経済的で栄養面のよいので、なんとか活用したくて。
よいレシピあったら教えてください!
Profile みのっき 2005年12月10日 17:48
私も最近、おからをいろんなものに使いたいな~と思っています。
なかなか自分では良いレシピが浮かばないので、もっぱらみなさんのレシピに頼ってるんですよ~。
また、おいしいレシピが生まれたらお披露目してくださいね!