濃縮赤紫蘇ジュースの画像

Description

話題入り感謝。超濃縮タイプ。トロっとしたシロップ状なのでかき氷、お酒にもぴったり。ホーロー鍋を使用。

材料 (出来上がり量・約1000ml強)

赤紫蘇(枝付きで)
300g
グラニュー糖or上白糖
900g
リンゴ酢
300ml+50ml前後
1800ml

作り方

  1. 1

    赤紫蘇は枝から葉だけを摘み、たっぷりの水でよく洗いざるにあける。鍋に分量の水を沸かし沸騰したら赤紫蘇を入れる。

  2. 2

    再沸騰したら強めの中火で拭きこぼれに注意しながら20分煮、竹ざるにガーゼを敷いた上にあけて濾す。濾した煮汁を鍋に戻す。

  3. 3

    砂糖と酢200mlを加え強火にかけ、沸騰したら強めの中火にし、灰汁を取りながら20分煮、さらに酢100mlを追加。

  4. 4

    20~30分程煮てよく煮詰まったらできあがり。しっかり冷まして保管します。もっと酸っぱいのがお好みなら・・・

  5. 5

    仕上げに残りのリンゴ酢50ml前後味見をしながら好みの酸味になるように加えて火を止め冷ます。

コツ・ポイント

終盤、煮詰まってくると吹きこぼれやすくなります、ご注意を。煮詰めるので酸味が飛びやすい。酸っぱいのがお好みなら「追い酢」をして好みの酸味にしても◎お好みで。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

毎年作る赤紫蘇ジュース。
やっと好みのジュースが作れた感じです。
レシピID : 2276502 公開日 : 13/07/04 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (13人)
写真
melmarilyn
かなりとろみ付きました♪ヨーグルトにもぴったり♪ご馳走様。
写真
いちじくのコンポート
今年も毎週作っていますよー!たくさん作って友人にも分けています♡

嬉しいれぽありがとうございます!!!

写真
たけママcook
懐かし母の味です。レシピに感謝です。美味♪皆んなが絶賛しました。

泣きそうに嬉しいです(;O;)ぜひ来年も作ってね♪感謝♥

写真
たけママcook
母の懐かし味、再現出来ました。レシピに感謝です。ありがとう。しげ

お母様の味!とってもおいしそう!!嬉しいれぽ心から感謝♥