生ダコから作る圧力鍋でたこのやわらか煮

生ダコから作る圧力鍋でたこのやわらか煮

Description

圧力鍋を使うと、短時間で柔らかい美味しいたこの柔らか煮ができます★

材料

たこ1匹(777kgでした)
こんぶかつおだし
300cc
砂糖
40g
60cc
土生姜
4切れ

作り方

1

写真

おだし、砂糖、酒、しょうゆを合わせて砂糖を溶かしておく。(5:1:1:1の割合で鍋の大きさに合わせてください)

2

写真

魚屋さんで塩もみまで売っていたのでここからです。塩もみしてない時はして下さい。
たこの頭をひっくりかえしワタをとる。

3

写真

目と口を切り取る。

4

写真

たこの足先を切り取る。

5

写真

たこをボウルにいれて、そこへ熱湯を注ぎいれ、じゃぶじゃぶ湯通しする。

6

写真

たこについているぬめりを丁寧に流水で洗う。特に吸盤のところを中心に。きゅっきゅっとぬめりがなくなるまで。

7

写真

足を一本ずつ切ります。

8

写真

圧力鍋にセッティングします。ドバっと入れないで高さを均等に入れる。土生姜も入れる。

9

1で合わせた調味料を加え、圧力がかかってから火を弱めて10分から12分。(たこの大きさに合わせて)

10

写真

圧が抜けたらたこを取り出し、ぶつ切りにしてできあがり。

11

残った煮汁は捨てないで、下茹でをした小芋を入れて数分煮ても美味しいです♪

12

「激ウマ★生だこから作る絶品湯だこ」もUPしてます

http://cookpad.com/recipe/2280125

コツ・ポイント

下ごしらえは基本中の基本らしいです。めんどくさくても必ずやります。
圧力鍋を使うと、大根でたたいたりしなくても十分柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

今我が家は生だこにはまっています。ほんまに美味しい!!行きつけの魚屋さんに生だこがあれば即ゲット。元料理人の夫に作ってもらっていますが、自分でも作れるように写真をとって分量をはかってレシピ化しました。
レシピID : 2276505 公開日 : 13/07/04 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/05/17

写真

やわらかくいいお味。ありがとうございました

おおミー

18/11/28

写真

やわらかくて美味しいですね。また作ります!

ネムのレシピ

作ってくださり&嬉しいレポありがとうございます。

15/09/16

写真

めっちゃ柔らかくて美味しかったです(*^^*)

タイガーりり

レポありがとうございます☆美味しくできて何よりです(^0^)

15/02/05

写真

さといもも追加。柔らかくて味も染みてとっても美味しかったです!

クポー

里芋入りも美味しそうですね!レポ感謝です★