【ストック】レンジでハーブチキンロール

【ストック】レンジでハーブチキンロールの画像

Description

レンジでできちゃうやわらか鶏ハムを、玉ねぎドレッシングに漬け込んで♪ジューシー&旨みたっぷりのボリューム肉おかず。

材料 (作りやすい分量)

4枚(800g)
大さじ3
小さじ1
ベビーリーフやミニトマトなど
あれば
【A】
大さじ3
オリーブオイル
大さじ4
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ1
パセリのみじん切り
大さじ2
玉ねぎのすりおろし
大さじ2(26g)

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は筋を切り、酢と塩をよくもみ込む。

  2. 2

    大きめのラップを30cm程度広げ、<1>を横長において手前からくるりと巻いてラップで包み、巻き終わりを下にする。

  3. 3

    残りの3枚も同様に作る。

  4. 4

    2枚ずつ加熱する。耐熱皿の両端に置き、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  5. 5

    取り出してそのまま5分おき、新しいラップに包み直してそのまま30分おいて粗熱を取る。残りの2枚も同様に加熱する。

  6. 6

    混ぜ合わせた【A】を保存容器などに入れ、<5>のラップを外して漬け込み、味を絡める。

  7. 7

    半量は薄切りにして漬け汁をかけ、その日のおかずに(約2人分)、残りは保存容器にドレッシングごと移して冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

あらかじめ肉に酢をもみ込むことで肉質をやわらかくし、加熱後はドレッシングに漬けておくことでしっとり感を保ちます。保存性も高まるので、多めに作ってストックしておけば楽チン。保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間以内を目安にお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

加熱はレンジのみ!暑い日にオススメ「ストック&リメイクで夏の時短献立術」のボリューム主菜ストックレシピ。このレシピを活用した「レシピID:2276578」「レシピID:2276579」も、ぜひ作ってみてくださいね。
レシピID : 2276574 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

476 (458人)
写真
夢舞♪
暑い日でもレンジ調理で楽☺︎作り置きもOK☺︎見栄え良し☺︎何より美味しい☺︎玉ねぎを新玉ねぎで、砂糖の代わりに蜂蜜を使って作りました。

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

写真
まちゅママ
柔らかくてとっても美味しかったです❣️また作ります〜✨✨

つくれぽありがとうございます!!またぜひ作ってくださいね!

写真
ソウくんママ
ストックにならず完食(笑)レンジで出来るのがまた嬉しいです!感謝

レンジで簡単に出来るのでぜひまたたっぷり作って下さいね☆☆

写真
max4995
たまねぎたっぷりで♪お酢でサッパリ!美味しかったぁ(*´∀`*)

お酢が効いてさっぱり美味しいですよね♫作ってくれてアリガトウ