フランス風・りんごのチョコクランブル

フランス風・りんごのチョコクランブル

Description

Crumble pomme-chocolatという、りんごのクランブルのチョコレート入りのレシピです。簡単にできます。

材料 (およそ4人分)

りんご
2個
ブラウンシュガー(砂糖代用可)
大さじ1
●無塩バター(有塩バターでもOK)
50g
●ブラウンシュガー(砂糖代用可)
60g
●薄力粉
100g
ビターチョコレート
80g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱する。
    りんごは皮を剥き、種の部分を取り除いて8等分にし、いちょう切りにする。

  2. 2

    フライパンを中弱火で熱しバター小さじ1(分量外)をとかし、1のりんごを5分程ソテーする。

  3. 3

    2にブラウンシュガー(大さじ1)を入れ、全体に回してから火を止め、バター(分量外)を塗った型に入れる。

  4. 4

    ●印のバターを小さい角切りにして、ブラウンシュガーと薄力粉を入れたボウルに入れ、指先でそぼろ状にする。

  5. 5

    (混ざったら、手でギュッと丸めてポロポロっとボウルに落として少し大きめの粒を作ります。お好みでどうぞ。)

  6. 6

    写真

    チョコレートを刻む。(その間5のボウルは冷蔵庫で保管して下さい。)刻んだチョコを3の上に乗せる。

  7. 7

    その上に、4のクランブルを乗せて、余熱しておいたオーブンで30分焼いて出来上がり。

  8. 8

    注)少し甘めのレシピかもしれません。お好みで、砂糖やチョコの量を調節してください。

コツ・ポイント

★義兄が作ったのは有塩バターバージョンだったので、無塩バターがない場合は有塩バターでもOK。
★りんごの代わりに洋ナシでもおいしいです。
★型は23cm×21cmのものを使用しています。

このレシピの生い立ち

フランス人の義兄が作ってきたデザートのだいたいのレシピを聞き、作りやすい分量でアレンジしました。砂糖を切らしていて、ブラウンシュガーで作ったところ、とてもおいしくでき、夫にも夫の友人にも好評だったのでレシピ公開しました。
レシピID : 2276784 公開日 : 13/07/16 更新日 : 13/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真

2017年7月13日

これは食欲なくても香りにつられて食べれるね~♡幸せな甘さで美味♡

嬉しいコメントどうもありがとうございます❤食欲出ますように。

写真

2014年2月15日

クランブル、カリカリ!りんご甘酸っぱ!チョコはトロけて、うま〜!

作ってくださりありがとうございます❤嬉しいコメント感謝です♪

写真

2014年2月14日

チョコ入りなのでバレンタインに♪クランブル初めてでハマりました。

バレンタイン用にどうもありがとうございました♪すごく嬉しい❤

写真

2014年2月11日

味見止まりません~涙☆こちらをメインにパフェ風手抜きバレンタイン

嬉しいコメント感謝です♪素敵なバレンタインになりますように❤

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね