簡単☆毎日食べられる、ゴーヤの梅ゴマ和え

簡単☆毎日食べられる、ゴーヤの梅ゴマ和えの画像

Description

100人の皆様に感謝♡
簡単!美味!今年ハマってます。
毎日食べてもいいくらい♪

材料 (3~4人分)

ゴーヤ
大1本
ドレッシング
甘めの梅干し
3個
大さじ1
大さじ1
 
醤油、塩
適量

作り方

  1. 1

    ワタを取って3ミリ程度にスライスしたゴーヤを、多めの塩を入れ1~2分さっと茹で、冷水にとっておきます。

  2. 2

    梅干しは種をとって包丁で叩き、他のドレッシング材料と合わせておきます。

  3. 3

    ザルにあげてよく水気を切ったゴーヤとドレッシングをざっくり和えて、醤油適量で味を調えて完成♪

  4. 4

    写真

    「クックパッドの大好評レシピSummer&Autumn」に掲載していただきました。ありがとうございます!!

コツ・ポイント

・多めの塩でさっとゆで、冷水に放っておくと苦みが和らぎます。
・梅干しによって塩分量が異なりので、お好みで調節してください(かなり酸っぱい梅干しを利用する場合は、1~2個で十分。さらに、ちみつや砂糖で甘みをプラスすると良いです)

このレシピの生い立ち

ゴーヤと梅干しの組み合わせが好きで、色々レシピアップしていますが
今年はとにかくこれ!!覚えやすい分量と材料も気に入っています。
レシピID : 2276830 公開日 : 13/07/12 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

403 (350人)
写真
楽しみながら
本当に毎日食べたくなる味です!
写真
コムギ大好き
梅の酸味が後を引く美味しさです
写真
おばあの適当料理笑笑
あまりに美味しくてリピート3回目です。ゴーヤ好きには堪らない逸品です。
写真
おばあの適当料理笑笑
あまりに美味しくてリピートしました。ワカメが余っていたので入れてみました。