豆乳のとろ~り葛プリン

豆乳のとろ~り葛プリン
ゼラチンや寒天とは違う、優しくまろやかな 「和のデザート」 です。とっても滑らかな口当たりの 「とろ~りプリン」

材料 (4人分)

200ml
生クリーム・牛乳
各100ml
大さじ2~3 
葛粉
25g  
★黒砂糖・水
各大さじ5
★ラム酒
少々
●抹茶
大さじ1
●湯
小さじ1~2
茹であずき
適量
クコの実
適量  

1

鍋に豆乳・生クリーム・葛粉を加えて良く混ぜる。葛粉が溶けたら、砂糖も加えて火にかける。

2

底から混ぜながら、沸騰したら火を弱め、焦げないようにとろ~ンとなるまで練りながら混ぜ合わせる。

3

さっと濡らした器に②を流し入れ、平らにし、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

4

小鍋に★を合わせて火にかけ、少し煮詰めて黒蜜を作り、冷ましておく。●を合わせる。

5

③にあずきを盛り、●の抹茶・黒蜜をかけて、クコの実を飾る。 

コツ・ポイント

葛粉は袋の上から、麺棒などでコロコロして細かく砕いておくと、便利に使えます。
火にかけてある程度温度が上がってきたら、突然とろみがついて来るので、手を休めず、かきまぜ続けましょう!
黒蜜は市販のもの、お抹茶も抹茶アイスでもOKですよ!

このレシピの生い立ち

とろ~りプリンを葛粉で作ってみました。
上品な和のデザートです。
レシピID : 2277121 公開日 : 13/07/05 更新日 : 13/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

16/06/09

写真

トロミがたりなかった、、、、 次回、頑張ります!

さわっち♡

とろみ少なかったんですね。でも、とっても美味しそうです。

15/08/11

写真

やっと、とろぉ~り出来ました♥旦那も大絶賛です。ご馳走様でした。

◇Yurico◇

有難う!葛は根気良く練らないといけないので大変。でも、絶品

14/09/30

写真

豆腐屋さんの豆乳で。火加減難しい…。

ranran2011

葛は火加減難しいかもしれませんが、葛しか味わえない美味しいさ

14/04/12

写真

もっとトロトロにしたいです。火加減が難しい。でも上品な味が好き。

◇Yurico◇

葛が少なかったのかなぁ~?レシピ分量にとらわれず調整してね!