カニクリームコロッケ風グラタン

カニクリームコロッケ風グラタン

Description

カニカマ入りのグラタンにパン粉をトッピングしてサクサク食感をプラス。コロッケみたく揚げないからヘルシーなのに大満足!

材料 (少なめ2人分)

カニカマ
8本
バター
10g
玉ねぎ
半玉
小麦粉
大さじ1
牛乳
300ml
マカロニ
100g
ローストオニオンチップ
大さじ1
大さじ4
パルメザンチーズ
大さじ1
乾燥パセリ
小さじ1

作り方

1

下ごしらえとして玉ねぎは半月切りに切る。カニカマは割いて1/3本に切る。マカロニは茹でておく。

2

弱火のフライパンでバターと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなり少し色づく程度10分くらい。

3

2に小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで1分程度炒める。

4

3に牛乳を少しずつ加えダマがなくなるまでまぜる。牛乳調整してお好みのトロッと感がでるまで。あればローストオニオン投入。

5

4にカニカマを加え、軽く混ぜ合わせたら、味をみてお好みで塩コショウをし、マカロニを加えさらに軽く混ぜ合わせる。

6

トッピングのパン粉の準備。パン粉、オリーブオイル、パルメザンチーズ、乾燥パセリをさっくり混ぜ合わせる。

7

5を耐熱容器に移し、6を上から散らす。170℃のオーブンでパン粉に軽く焦げ目がつくまで様子をみながら5分程度焼く。

コツ・ポイント

☆カニカマは割いておくとソースがしっかり絡まりおいしいです。
☆ローストオニオンチップを加えると味に深みが増しておいしさアップ。
☆パン粉の一工夫でおいしさアップ。

このレシピの生い立ち

カニクリームコロッケをヘルシーにローコストに仕上げたくて。
レシピID : 2277237 公開日 : 13/07/05 更新日 : 13/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/08

First tsukurepo mark
写真

カニコロッケを作ろうと思いましたが、この方が簡単!美味しかった~

大魔女

初つくれぽ、うれしいです!ありがとうございます!

カルン 2013年08月08日 21:31
かなないさん、初めまして。
カルンと申します。
日記が閉まっていたので、こちらからお邪魔しますね♬

「本格インド:タンドリーチキン」に素敵なれぽ、ありがとうございます!!
私はインド料理が大好きで、お家でも手軽にタンドリーチキンが作れたら良いな〜と思い、考えました。
かなないさんに気に入って頂けて嬉しいです♡

かなないさんは、インド料理やインドカレーはお好きですか??

☝カニクリームコロッケ風グラタン、美味しそうですね♡
揚げずに焼く事で、とってもヘルシーですね♬

素敵なれぽ、ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します♬
Profile かなない 2013年08月20日 09:49
カルンさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!

タンドリーチキンすごくおいしかったです!
インド料理はじめ多国籍料理にはまり、
とりあえず基本のスパイスをそろえているところです。

またレシピ参考にさせてもらいますね〜!