フライパンで焼く“ぽん・で・けーじょ”

材料 (2人分)

200g
お好み
クリームチーズ
110g
砂糖
お好み
小2分の1
ドライイースト
小1
ぬるま湯
100cc
ごま
適宜

1

強力粉・タピオカ粉を混ぜ、その中心に砂糖そしてドライイーストを盛るようにそっとおく。

2

ドライイーストに向ってぬるま湯をかけ、箸で全体が混ざるようにざっとかき混ぜる。

3

クリームチーズ・オリーブオイル・塩を加え、全体がひとまとまりになるように手でこねていく。

4

生地を入れるボールが入るくらいの大鍋を用意し、水を注ぎ、コンロにかけ、水温が40度程度になったら火を止めておく。

5

4にボールに入れて蓋をした生地を加え、鍋の蓋をして、少しおいておく。

6

生地の入ったボールを鍋から出し、蓋をとって、再びこねる。

7

再び5と同じように、生地の入った蓋をしたボールを鍋に入れ、蓋をしてしばらく休ませる。

8

生地の入ったボールを鍋から出し、蓋をとって、最後のこねをする。

9

生地を一口サイズに小さく丸め、中央から順に隣と隣がくっ付くようにフライパンに並べていく。

10

並べ終わったらそれぞれの生地の上にゴマをまぶしつける。

11

コンロにフライパンをおき、蓋をして、両面を焼く。

12

ひとつを取り出して中を見て、火が通っているのを確認し、まだなら火をとめてからも蓋をしたままでしばらくおく。好みに焼きあがったら、完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 227742 公開日 : 05/11/23 更新日 : 05/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」