豆乳ほうじ茶プリン♪低カロリーぷるぷる☆

豆乳ほうじ茶プリン♪低カロリーぷるぷる☆の画像

Description

テレビで見たほうじ茶プリンをアレンジしてみました。
ほうじ茶の香りが強めです。
レンジとフライパンで作りました。

材料 (ココット型4個分)

熱湯
120ml
大さじ6
1個

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンをカップに入れ、水を加えて混ぜ、氷を入れて2分置いてふやかす。

  2. 2

    2分経ったら、氷を取り出し、レンジで1分加熱。
    取り出してぐるっと回し、溶けているか見て、残っていれば再加熱して溶かす。

  3. 3

    ほうじ茶の茶葉をボウルに入れ、熱湯を全体に回しかける。

  4. 4

    フライパンに豆乳を200mlだけ入れ、1を加える。
    弱火でかき混ぜながら、沸騰する直前まで加熱し、火を止める。

  5. 5

    ザルか裏ごし器で、4を濾してボウルに入れる。
    オリゴ糖を加える。少し甘めに調節すると良い。

  6. 6

    2のゼラチンと、残り100mlの豆乳を加えて混ぜる。
    ここで最後の味見。甘さが足りなければ足す。

  7. 7

    ココット型に入れて、2時間以上冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖の場合は、加熱する段階で加えて溶かしてください。
固めのプリンプリンな感じがお好きな方は、ゼラチン10g、水大さじ8でやってください。型に入れてひっくり返したい場合は、こちらの分量がオススメです。
豆乳のかわりに牛乳でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

NHK「あさイチ!」でほうじ茶プリンを作っていて、ほうじ茶の煮出し方を参考にしました。生クリームを使いたくなかったので、豆乳で代用しました。
ゼラチンの溶かし方は、村上祥子さんのレシピ本を参考にしています。
レシピID : 2277572 公開日 : 13/07/05 更新日 : 13/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まめちゃんの友達
ゼラチン扱いコツがありますね~。あんこと生クリーム添えました。

なんだかカフェスウィーツみたいで美味しそうですね♪素敵☆