厚揚げの甘辛煮(煮物)お弁当にもの画像

Description

つくれぱ話題のレシピ。

カテゴリ「厚揚げ」掲載。

厚揚げのみ使ったシンプルな日本のおかず。

器は岡田崇人作の灰釉鉢

材料 (3人分)

2枚
調味料
だし汁
250g
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    厚揚げは、ざるにのせ、両面に熱湯を注ぎ、余分な油を落とします。そして、約2センチ角にに切ります。

  2. 2

    鍋にだし汁と砂糖を入れ、煮立てます。厚揚げを追加し、落とし蓋をして3~4分煮て甘みを含ませます。

  3. 3

    みりんとしょうゆを加え、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。

  4. 4

    写真

    うつわも紹介しているプログにもお立ち寄りください。

    http://ameblo.jp/cookphoto/

コツ・ポイント

・厚揚げの煮方

厚揚げは、まず砂糖の甘みを含ませてから、その後にみりんとしょうゆを追加します。砂糖と一緒にみりんとしょうゆを入れますと、甘辛く美味しく出来ません。
また、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めないと、味が薄く物足りなくなります。

このレシピの生い立ち

・簡単にお弁当や朝食のおかずにと考えたのがこのシンプルなレシピ。、おあげ作りの方法を元に、厚揚げを煮込んでの甘辛い味は、格別。

・器は、岡田崇人氏作の灰釉鉢

落ち着いた色彩、光沢など気に入っています。煮物やサラダをもっても良さそうです。
レシピID : 2277828 公開日 : 13/07/08 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (68人)
写真
さざんか©
お弁当用に作りました。他の作業しながら作れました♡Thanks!
写真
はっぴーふらわー
甘くて優しい味でした♪
写真
チョコわンわン
ちくわも入れてみました。夕飯に美味しい一品!
写真
クック3U3KEB☆
初めての甘辛煮でしたがとても美味しくでき好評でした!

ありがとうございます。