しその実のしょうゆ漬け 保存食

しその実のしょうゆ漬け 保存食

Description

しょうゆ漬けなら何でもご飯に合うんだけど、しその実は特に好き。おばあちゃんの手伝いした思い出が美味しくしてくれてるから?

材料

しその実
あるだけたくさん
しょうゆ
しその実が漬かるくらい
消毒した瓶など
1個

作り方

  1. 1

    写真

    しその実は枝からとって実だけにして、たっぷりの水で洗ってから水を替えて半日以上漬けてあくを抜く。

  2. 2

    広いざるにとって水切りし、日陰で1日干す。

  3. 3

    写真

    消毒した清潔な瓶に2を入れ、しょうゆをしその実がかぶるくらいに注ぐ。

  4. 4

    2~3日後から食べられる。
    取り出すときは清潔なスプーンなどで。

  5. 5

    写真

    こちらは2~3年もの。
    真っ黒になってますが、おいしく食べられます。
    しその実の歯ごたえがちょっと減ってるかも。

  6. 6

    写真

    こちらは青唐辛子刻んだものと一緒に漬け込んだもの。去年の夏に作りました。

  7. 7

    使い方はご飯に混ぜ込んだり、おにぎりの具にしたり、
    豆腐にかけたり。
    漬けてるしょうゆも一緒に漬物にプラスとか。

コツ・ポイント

かびさせないように2でしっかり乾かすこと。
とはいってもそんな神経質にならなくても、案外平気です。
わたしは瓶が小さいので冷蔵庫保存です。
どうしても心配なら冷凍しちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

夏の終わりの風物詩?で大好きなしその実。しょうゆ漬けにしとけば保存もできるしおいしくなるし。
レシピID : 2278162 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2016年10月10日

紫蘇の実をたくさんいただいたので初めて作りました、ワクワク♡

レポ感謝です♪ご飯にぴったりですよ、お楽しみに。

写真

2015年10月20日

ご飯にのせて、食感も香りもよく美味しかったです!

プチプチ美味しいですよね。レポ嬉しいです。

写真

2015年10月2日

簡単で、美味しい〰^_^教えて頂き、ありがとうございました。

レポ感謝です。美味しく活用してください。

写真

2015年2月5日

簡単! そのままでも美味しいけどアレンジも楽しみたいです!

アレンジレポ楽しみにしてます!

ヲヤジ 2013年10月13日 16:26
はじめまして♪
シンプルでとても美味しそうですね(^^) 我が家の庭にもたくさんの青ジソが生えてますが、天ぷらくらいしか思い浮かばず毎年自然に枯れてました。こちらのレシピをたまたま見つけ、今の時期ちょうど良くいっぱいシソが生えてるので早速チャレンジしてみようと。
今水洗いを済ませたところで、明日の朝までアク抜きしようと思います。
かりあん 2013年10月13日 20:49
ヲヤジさん、はじめまして。
しその実って時期を見逃すとすぐに大きくなりすぎて硬くなったりするので、待ち構えて作ってます。
私の住むところは9月中旬くらいから下旬くらいまでかな?
たっぷり1年楽しめるように美味しく作ってください。
コメントを書くには ログイン が必要です