卵ととうもろこしのスープ(粟米湯)

卵ととうもろこしのスープ(粟米湯)
粟米湯…スーミータンと読みます。とろみがあるので最後まで熱々のまま飲めます。08.01.29 1の手順とメモに追記しました。
鍵

材料 (4人分)

クリームコーンの缶詰
445g入りの大きいもの1つ
2個
800cc
小さじ1
小さじ1
大さじ1

1

クリームコーンの缶詰はミキサーにかけてなめらかにし、こす。(追記)めんどくさい人&とうもろこしのつぶつぶが気にならない人は省略しても可。

2

なべにコンソメの素と水を入れて、沸騰したら酒、こしたクリームコーンを混ぜる。

3

同量の水で溶いた片栗粉をなべに入れる。すぐかき混ぜてとろみが全体につくようにする。

4

火を消すか弱火にして、溶き卵をゆっくり流し込み、かき卵にする。再度沸騰したら味をみて塩を足して出来上がり。

コツ・ポイント

とろみの加減は好みです。片栗粉をたくさん入れると、あっため返すときに焦げやすいので注意。 (追記)片栗粉でトロミをつけてから、卵を入れるのがポイントです。片栗粉を入れることで、とろみがついてさめにくくなり、かき卵が沈まずに全体に広がります。

このレシピの生い立ち

高校の調理実習で教えてもらいました。教えてもらった時はチキンブイヨンだった気がしますが、コンソメでも十分美味しくできます。
レシピID : 227819 公開日 : 05/11/23 更新日 : 09/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/09

First tsukurepo mark
写真

やさしい口当たりに癒されました。最後は雑炊にしていただきました♪

細雪里

つくれぽありがとうございます。雑炊のアイディア、とても素敵!