お節やお食い初めに紅白なます❤の画像

Description

紅白なますを作りました。お節にも普段の副菜にも酢の物でさっぱり美味しいです。

材料

10㎝
5㎝
大4
砂糖
大2
塩もみ用
適量
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    大根、人参の皮を向き縦に薄く切ってから細切りにする。

  2. 2

    写真

    塩をかけてもみ水分が出てくるまでおいて置く。

  3. 3

    タッパーに酢と砂糖を入れて砂糖を溶かす。大根と人参から水分が出たら塩を流す程度に水で洗います。

  4. 4

    写真

    水分を手でぎゅーっと切りながらタッパーに漬け込んでいく。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で冷やして味を馴染ませてすりごまをかけて完成です。

  6. 6

    なにぬねのんさん、お食い初めレシピに選んで頂いて感謝♡本番も是非作ってください♫ 掲載途中でアップしてしまいすみません

コツ・ポイント

私は酢が効いているのが好きなので酸っぱい目です。
大根と人参の水分はしっかり絞ってから漬け込んでください。
翌日は味が馴染んでさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘のお食い初めに紅白なますを作りました。
レシピID : 2278442 公開日 : 13/07/08 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ポメちょん
ちょうどいい甘酢加減で美味しかったです^^
写真
ゆうごママ☆
お食い初めに作りました♪ シンプルだけど、おいしかったです☆

お食い初めに作って頂き有難いです!レポありがとうございます★

写真
06millet06
お食い初めで初めて自分で作りました! 普段にも作りたいです♪

今からの季節さっぱりと常備菜に良いかもですね!レポありがとう

写真
shinchu
美味しく出来ました♪

おいしくできて良かったです♡レポありがとうございます♩