完熟*柿のチーズケーキの画像

Description

ぶよぶよに熟れてしまった柿の救済レシピ♪

材料 (18cmの丸型)

砂糖
70g
M2個
ラム酒
大さじ1
レモン汁(お好みで)
大さじ1~2
~土台~
ビスケット、クラッカーなど
100g
溶かしバター
50g

作り方

  1. 1

    厚手のビニール袋にクラッカーを入れて細かく砕き、バターを加えてよくもみ混ぜる。これを紙を敷いた型に敷きこんで、冷蔵庫にいれておく。クリームチーズはレンジにかけて、軟らかくする。

  2. 2

    写真

    柿は皮と種を除いて、フォークなどで潰し、一度こしてペースト状にする→この内、200gを使います。

  3. 3

    オーブンは170度に予熱する。チーズを軽く練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。卵1個ずつ→柿→ヨーグルト→ラム酒→レモン汁→コーンスターチの順に加えて、その都度よく混ぜる。(ハンドミキサーだと楽です)

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、温めたオーブンで40~50分焼く。焼きあがったケーキを型からはずし、熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。一晩経ったほうが味もしまって美味しいです*

  5. 5

    ←お好みで、熱い内に表面にジャムを塗っても♪今回は余った柿ペーストでジャムを作って塗りました。アプリコットジャムでもいいです。

  6. 6

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 227861 公開日 : 05/11/23 更新日 : 05/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
からあげパーティー
おいしい😋生クリーム無しレシピ助かりました💡豆乳ヨーグルトで。土台コーンフレークにしたら失敗😂柿救済感謝です!
写真
卯月のうさぎ2014
熟れすぎた柿をケーキで美味しく食べることが出来感謝感激(*¯︶¯♥)余った柿ペーストをジャムにしてたっぷり塗り贅沢にご馳走様♪
写真
しょうがあまざけ
オーブンがなくてトースターで210度前後で作りました。少し焦げてしまいましたが、いい感じに仕上がったと思います。
写真
ばゆき
美味しい!柿の味がラムでしない笑。焼きあがったのにそのままオーブンに放置してしまったからか大きな亀裂がはいってしまいました。