鶏ごぼうの煮物【作りおき】の画像

Description

干し椎茸のうま味たっぷりのだしでゆっくり優しく炊いた煮物です。仕上げのはちみつが、コクと照りを出すポイントです。

材料 (4人分)

干し椎茸
3枚
400cc
ごぼう(斜めぶつ切り)
1/3本(50g)
人参(乱切り)
1/3本(70g)
こんにゃく
80g
鶏もも肉(一口大)
200g
れんこん(乱切り)
100g
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻し切る。(4〜5時間)こんにゃくは表面に、格子状の切り込みを入れ一口大に切る。

  2. 2

    ごぼう、れんこんは切り、水に浸しアクを抜く。鶏もも肉を切る。

  3. 3

    鍋にこんにゃくを入れ、中火から炒りして水分を飛ばし、こんにゃくがカラカラになったら、油、①②を加え油が回るまで炒める。

  4. 4

    ③に椎茸の戻し汁、料理酒を加え沸騰したらアクを取り除き、中火で人参がやわらかくなるまで炊く。(約7〜8分)

  5. 5

    ★を加え中火で10分炊き、はちみつ、みりんを加え強火で煮汁がなくなるまで炊く。

  6. 6

    H、29、4、17レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

  7. 7

    写真

    密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日

  8. 8

コツ・ポイント

煮物は一度炊いて冷まし、再度炊く事により味がしみこみやすくなります。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉と、根菜を使った煮物を簡単に作れるように考えました。
レシピID : 2278684 公開日 : 13/07/16 更新日 : 17/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
67luna
残ってた大根もいれました。おいしかったです(^^)また作ります!
写真
eipontan
レンコンなしですが味が染みて美味しかったです!ヽ(・∀・)ノ

美味しくできて、感激です。つくレポありがとうね。

写真
natsukori
具だくさんで美味しい!また材料そろったら作ろうと思います!

愛情いっぱいですね~♪つくレポありがとうね。

初れぽ
写真
シングルアイシャドウ
見た目悪いけど…上品な味が好み!すっごく美味しかったです☆

気に入って頂き、凄く嬉しいです。つくレポありがとうね。