型抜きクッキー4種〜プレーン、ダブルチョコ、アールグレイ、スパイス〜

型抜きクッキー4種〜プレーン、ダブルチョコ、アールグレイ、スパイス〜
基本の生地は同じですので意外に楽にたくさんの種類が作れます。プレーンの生地にナッツ類やドライフルーツ類、インスタントコーヒーなどを混ぜると更にバリエーションが広がります。

材料

発酵バター
500g
粉砂糖
500g
5個
<プレーン用>
簿力粉
200g
<ダブルチョコ用>
簿力粉
170g
ココア
30g
チョコチップ
80g
<アールグレイ>
簿力粉
250g
アールグレイ茶葉(ティーバックで可)
4g
<スパイス>
簿力粉
200g
シナモン
小さじ1/2
小さじ1
カルダモン
小さじ1/2
小さじ2
打ち粉用強力粉
適宜

1

発酵バターを室温に戻してクリーム状にする。粉砂糖を加えてまぜあわせ。

2

卵のカラザを取り除いてしっかり溶き、分離しないように1に徐々に加えて撹拌する。生地を4等分する。

3

プレーン用の材料をあわせてふるい2の1/4に加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように合わせる。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

4

ダブルチョコ用の材料のチョコチップ以外をあわせてふるう。2の1/4にチョコチップを加えてゴムベラで混ぜ、更にふるった粉類も加えて粉っぽさがなくなるまで切るように合わせる。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

5

アールグレイ用の簿力粉をふるう。2の1/4にアールグレイ茶葉を加えてゴムベラで混ぜ、更にふるった粉も加えて粉っぽさがなくなるまで切るように合わせる。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

6

スパイス用の材料のクミンシード以外をあわせてふるう。2の1/4にクミンシードを加えてゴムベラで混ぜ、更にふるった粉類も加えて粉っぽさがなくなるまで切るように合わせる。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

7

打ち粉をした台の上で生地を8mm厚さくらいにのばし好きな形の型にも打ち粉をして型を抜き天板に並べる。生地が冷たくしまっているうちに作業する(だれてきたらもう一度冷蔵庫で休ませてから)。

8

180℃に温めたオーブンで13〜15分くらい焼く。

9

冷めるまで網の上に並べておく。

コツ・ポイント

すごくたくさん出来るので1度に焼けない時は生地を冷凍しておくことも出来ます。焼くときは少し早めに冷凍庫から冷蔵庫に生地を移しておくとすぐに成形して焼くことが出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 227872 公開日 : 05/11/24 更新日 : 05/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」