簡単・夏バテ予防☆角煮とトマトの夏カレー

このレシピには写真がありません

Description

レシピにシステム上の不具合があった為削除致します。

材料 (6~8皿分)

レシピID : 2278875に移動しました

作り方

  1. 1

    フライパンに油を適量ひいて豚バラの表面をこんがりと焼き付け、出てきた脂はペパー等に含ませて取り除きます。

  2. 2

    豚肉は1.5cm幅に切り、圧力鍋にAの材料を加え高圧で30分煮込みます。完全に圧が抜けたらそのまま冷まします。

  3. 3

    冷蔵庫で一晩寝かせて固まった脂と香味野菜を取り除きます。野菜は食べ易い大きさに切っておきます。

  4. 4

    3にBの材料を加えたら高圧で30分煮込みます。

  5. 5

    圧が完全に抜けたら蓋を取り1口大に切ったじゃが芋を加えて中火で煮込みます。

  6. 6

    じゃが芋に竹串が通るようになったら1度火を止めてルーを加え溶かします。ルーは2~3種類ブレンドすると味に深みが出ます。

  7. 7

    再び弱火にかけてトロミが付くまで煮込んだら完成です。仕上げにガラムマサラやお好みのスパイス等を加えます。

  8. 8

    トマト缶はカット又はホールお好みで。カットは手軽で便利、ホール缶はリコピンがより豊富に含まれています。

コツ・ポイント

●豚バラ肉は焼き付ける事で風味が増し、煮崩れしずにくく、余分な脂も落ちてヘルシーに。
●トマトと赤ワインは野菜と一緒に煮込む事で酸味が和らいでまろやかに仕上がります。
●じゃが芋は荷崩れし易いので圧力はかけず最後に加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で煮込んだ豚角煮はトロトロで主人に大好評♪
豚肉のビタミンB1は玉葱と一緒に摂る事で吸収率がUPし夏バテ予防に。
トマトのリコピンはシミを防いでくれる効果があると言われ、脂溶性なので油と一緒に摂る事で吸収率がUPします。
レシピID : 2278873 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート