七夕☆冷やし中華の画像

Description

ジュレ状のスープが涼しげ☆七夕に星いっぱいの冷やし中華はいかがですか。

材料 (2人分)

冷やし中華麺(市販)
2玉
付属のスープ
2袋
大さじ1
4㎝分くらい
2本
ハム・スライスチーズ
各2〜3枚

作り方

  1. 1

    水にゼラチンをふり入れてふやかし、電子レンジに10秒弱かけて溶かします。

  2. 2

    付属のスープを器に出してレンジで10秒ほど温め、①を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やし固めます。

  4. 4

    人参は5㎜厚の輪切りにし、柔らかくなるまで茹でる。

  5. 5

    オクラは板ずりし、2分程ゆで、冷めたら小口切りにする。

  6. 6

    写真

    人参・ハム・チーズは星形で抜きます。(チーズは皿に置くとくっつくので、包装されていたフィルムに重ねないように並べておく)

  7. 7

    中華麺を茹で、しっかり冷やしたらさっと水切りして器に盛る。

  8. 8

    固めたスープをフォークで崩し、天の川のように盛り付ける。

  9. 9

    写真

    星形の具材も散りばめるように飾って完成です☆

コツ・ポイント

☆スープがよく絡んでおいしいですが、味が濃いので、麺の水切りはゆるめでOKです。
☆その他、お好みの具材で星形にできないものは、小さく刻んだり千切りにして麺を盛る前に盛り付けの皿に乗せておき、麺で隠すようにすると具だくさんにもできます☆

このレシピの生い立ち

七夕気分を楽しむ、涼しげなメニューを作りたくて…☆
レシピID : 2278888 公開日 : 18/04/14 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート