電子レンジで簡単!カラメルの画像

Description

お鍋でカラメルを作ると後片付けが大変ですが、電子レンジと耐熱ガラスで簡単に作れちゃいます。

材料 (プリンカップ10個分)

砂糖
50グラム
5cc
大さじ1~1.5杯

作り方

  1. 1

    砂糖を耐熱ガラスに入れ水を加える。

  2. 2

    電子レンジでまずは1分加熱する。砂糖が泡立って、しばらくすると、色が褐色に代わって、香ばしい煙が立ったらレンジを止める。

  3. 3

    容器が熱くなっているので、火傷をしない様に十分注意して電子レンジから取り出す。

  4. 4

    重要!!
    必ずキッチンペーパーを用意してください。
    大さじ1~1.5杯の水をカラメルに加えたら直ぐにペーパーで蓋をする。

  5. 5

    カラメルが落着いたら、好みの硬さになるように水で調整する。緩過ぎると感じたら再度レンジにかければ煮詰まるのでOKです。

コツ・ポイント

電子レンジの中のカラメルの様子を見ながら作ってくださいね。煮詰め過ぎると真っ黒の苦いカラメルになってしまいます。コツはカラメルの良い香りがしてきたら、レンジを止めてください。
必ず、ペーパーを用意して水を加えたら蓋をして飛び跳ね防止!!

このレシピの生い立ち

以前、鍋でカラメルを作っていたのですが、お鍋に残るカラメルの量が多くて困っていました。
電子レンジで作ると後片付けが楽で、カラメルが無駄なく使えるのでお得です。
レシピID : 2278909 公開日 : 13/07/07 更新日 : 20/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
puniK
キッチンペーパーでハネ防止いいね^^お陰様で久しぶりにプリン作♡

美味しそうですね~! お役に立てて嬉しいです。

写真
おくとぱす123
鍋で失敗し続けて初めて成功しました!片付けも簡単で最高です。

お役に立てて、良かったです!

写真
terikiyo
お鍋より簡単にできました。

レンジで作ると本当に楽チンです!

写真
*水空*
いい感じにできました♫相性バッチリです。楽にできて嬉しいです。

う~ん!美味しそう!容器の下に入れると、また美味しいですよ