やわやわ酢梅ちゃん。

やわやわ酢梅ちゃん。

Description

キュンっつて甘酸っぱぁい、梅まるごといただくデザートです。

材料 (4人家族の一ヶ月分くらい。)

生梅
1kg
400g〜
200cc
適宜
仕上げの、きび糖
100g〜

作り方

1

写真

完熟梅で作りましたけど、青梅でも作れます。洗ってヘタやゴミをとっておきましょう。青梅を使う時は一晩お水に漬けてください。

2

写真

今回は米酢ときび糖で作りました。玄米酢や黒酢でも作れますし、きび糖を黒糖にかえるのもオススメです。

3

大きなお鍋にお湯を沸かします。沸騰したところに梅をいれて、1分。ザルに梅をひきあげます。

4

写真

琺瑯の鍋に梅、きび糖、酢をいれます。ひたひたより、気持ち少なめな水加減で、お水を加えます。

5

写真

30分ほど、ごく弱火で炊きます。梅が動かないくらいの火加減で〜時々シロップを梅にまわしかけながら優しく炊いてください。

6

写真

ひと晩おいてなじませ、最終の味見をします。梅のエグミが残っていたり、酸っぱすぎるようなら、ここできび糖を足してください。

7

写真

できあがり〜

8

写真

シロップは、ソーダと割ったりして楽しめます^ - ^
写真は、大人向けに焼酎と炭酸割にしたもの。

コツ・ポイント

保存は冷蔵庫で。お水をつかうので、はやめに食べきってくださいね。弱火で炊くことで、梅がじっくり煮あがります。甘さ控えめなので、好みで砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

叔母に教わったレシピを自分好みに作り直してます。。
レシピID : 2278915 公開日 : 13/07/07 更新日 : 13/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/18

写真

初めの沸騰でやり過ぎなのか皮が全てめくれました涙でも簡単美味しい

ちっくるーむ

熟し加減で皮ペロンしやすいかもです。作ってくださり有難う!

16/03/02

First tsukurepo mark
写真

冷凍してあった梅を思い出して作りました。やみつきです!

おにぎり大好きちゃん

ありがとうございます!生梅でもぜひ作ってみてくださいね!