ぷりぷりエビの冷製サワークリームパスタ

ぷりぷりエビの冷製サワークリームパスタ

Description

ぷりっぷりの海老を、酸味とクリーミーさがたまらないサワークリーム風ソースで頂く冷製パスタ☆夏バテ対策にもぴったりです♪

材料 (2人分)

パスタ
200g
海老
6尾
【ソース】
マヨネーズ
大匙4
フレンチドレッシング
大匙2
大匙2
エシャロット(みじん切り)
1本
黒胡椒
少々
【エビ下ごしらえ】
少々
大匙1
大匙1
【エビ衣】
大匙1
少々
適量
卵白(溶き済)
1個
【仕上げ】
大葉(千切り)
5-6枚
ミニトマト(角切り)
2-3個
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

エビの殻を剥き、背わたを取ったら【エビ下ごしらえ】の材料で軽く揉み合わせる。水で洗い流し、よく水気を取る。

2

写真

水気を取ったエビに軽く塩を振り、酒を大匙1。片栗粉をまぶし、よぶんな粉をはたいたら別皿に。

3

写真

【ソース】の材料を混ぜ合わせる。大葉は細い千切り、ミニトマトは小さめの角切りに。

4

写真

鍋に湯を沸かし、塩を軽くひとつかみ(分量外)。パスタを指定より1分短めに茹でる。

5

写真

②のエビをよく溶いた卵白にくぐらせる。熱したフライパンにオリーブオイルを引き、中火で両面色付く程度にソテーする。

6

写真

エビを【ソース】に軽くくぐらせ、別皿に。

7

写真

茹で上がったパスタを冷水に取り、キンっとしめる。水気をよく切ったら【ソース】の2/3と混ぜ合わせる。

8

写真

パスタを器に盛り、エビ、ミニトマト、大葉を添える。ソースの残りをかけ、黒胡椒を軽く振ったら完成です☆

コツ・ポイント

少し大変ですが、海老の下ごしらえはしっかりやりましょう。プリっとした食感が違います!

このレシピの生い立ち

ちょっと夏バテ気味だったので、酸味があって食欲をそそるパスタをと考案した一品です☆
レシピID : 2279348 公開日 : 13/07/07 更新日 : 13/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」