薄切り豚バラ肉 de 自家製パンチェッタ

薄切り豚バラ肉 de 自家製パンチェッタ

Description

薄切りの豚バラ肉を使った
簡単なんちゃって・パンチェッタです♪

材料

薄切り豚バラ肉
200g
クレージーソルト or ハーブソルト
適量
塩コショウ
適量
お好みのハーブ(無くても可)
適量

作り方

1

豚バラ肉はキッチンペーパーに乗る長さに切っておく。
まな板にラップを引いてその上にキッチンペーパーを乗せる。

2

写真

キッチンペーパーの上にクレージーソルトをまんべんなく振りかける。

3

写真

クレージーソルトを振りかけたキッチンペーパーの上に豚バラ肉を重ならないように並べていく。

4

写真

並べた豚バラ肉の上に塩コショウをまんべんなく振りかける。

5

写真

塩コショウした豚バラ肉の上にキッチンペーパーをもう一枚乗せて、その上からラップをかけて空気を抜きながら密封する。

6

写真

密封した豚バラ肉を、冷蔵庫で半日から一日寝かせるとパンチェッタの出来上がりです。

7

写真

キッチンペーパーを2枚~3枚重ねにして3日位寝かせると旨みが凝縮されます。水分を吸い取る事と密封がポイントです。

8

写真

生食用のパンチェッタとは違うので、味見をする時や使用する時には、必ず加熱して使用して下さい。

9

写真

いんげんを巻いてフライパンで焼いてみました♪

10

写真

エビの殻をむいてパンチェッタで巻いてソテーにしました♪

コツ・ポイント

◎長期保存向きではないので、作ったら3~4日で使い切るか冷凍保存して下さい。
◎厚めの豚バラ肉を使用する時には、キッチンペーパーを2枚以上重ねて下さい。
◎ハーブソルトだけで作ったり、好みのハーブを加えたり、お好みでどうぞ~^^

このレシピの生い立ち

パンチェッタは美味しいから使いたいけれど高い! ブロック肉で作ると時間もかかるし薄切りが難しい!

思い切って薄切りばら肉で作ってみたら、パンチェッタぽく出来ましたw
本物の熟成したまろやかさは足りないけれど、日常使いなら十分です♪
レシピID : 2279474 公開日 : 13/07/08 更新日 : 13/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/12/22

写真

カリカリに焼いたのが好評でした。手軽で美味しくて最高!

MI−HAN

カリカリに焼くと美味しいですよね~♪つくれぽ ありがとう♡

13/11/07

写真

彼のリクエストで今日は肉巻きにして見ました!

yokof46578

手作りお弁当!彼氏さんは幸せ者だぁ~♪ レポ ありがとう♡

13/11/06

First tsukurepo mark
写真

ちょー美味です!クレイジーバジルと普通の塩ミックスしました!

yokof46578

美味しくてよかったです♪ 初レポです! ありがとう♡