■簡単!?ヘルシーなざくざくクッキー(?)■

■簡単!?ヘルシーなざくざくクッキー(?)■

Description

ヘルシーなクッキというかビスケットまたはクラッカー?うーんむしろ乾パンに近いかもです。これはですね、見た目よりいけますよ、わたしは(笑)。1枚食べるとなぜかもっと欲しくなります。

材料 (2人分(30枚前後))

小麦粉(薄力粉)
80g
きなこ
20g(お好みで)全て小麦粉でも可
黒ゴマ
30-40g
砂糖
3-5g
バター(マーガリン)
8-15g
少々(お好みで)
こしょう
少々(お好みで)
ぬるま湯(水)
適量

作り方

1

写真

バターと湯を除く材料をすべてボールに入れて混ぜます。(あればFPをお使い下さい^^家はないので手で混ぜます、あ、あと粉類はふるったほうがいいと思いますが私はふるいません^^;;)

2

写真

小さく切ったバターを適当に混ぜます。そこへ様子を見てまとまる程度に徐々にお湯を加えてください。入れ過ぎてベタベタしないように注意。

3

写真

まとまったら適当な台の上にのせて麺棒で延ばしていきます。(本当は寝かせた方がいいと思いますが寝かせるのが面倒なので^^;;)

4

写真

不器用ですねぇ。。変な形です。みなさんは上手くやって下さい(笑)できるだけ薄く延ばした方が好みです。でも4mmぐらいかなぁ?

5

写真

適当な大きさに切って天板に載せます。スケッパーなんかがやりやすいでしょうか?(なんとか成形)

6

写真

なんとかすべてのりましたぁ。大きさは不揃いですが気にしない(笑)約2×4cm(?)で32枚程できました。フォークなんかで適当に穴をあけるはずでしたが忘れました^^;;180度のオーブンで20分くらい焼きます。

7

写真

焼きムラがありますねぇ(笑)しっかり焼いてバリバリしたのが好みです。きな粉が入っているので焼いてる時きな粉臭がします。(きなこはお好みで)

コツ・ポイント

コツはですね・・アバウトでいいです。すみません(笑)ゴマ以外にもレーズンもいけました!(こしょうは入れない)硬いんですがそれが良い。オイルも控えめでヘルシー・・かな?小麦粉だけよりきなこやおから入りのほうがヘルシーっぽいでしょ?ノンオイルでもできるのかなぁ~

このレシピの生い立ち

暇なので(?)カロリー計算もして見ました!全量でだいたい750Kcalです。えー以外と多い!?って不安になりますが原因はゴマです(約240Kcal)。でもこれは全部吸収されるわけではない(と思う)ので安心しましょう^^ちなみにバターは8gで約60Kcalです。気になる方はゴマとバターの量を調節して下さいね。
レシピID : 227957 公開日 : 05/11/24 更新日 : 05/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile chablo 2006年03月21日 17:53
クラッカーを作りたくて、このレシピにたどり着きました。スキムミルクなし(なかったので)で作ってみました。とにかくおいしかったです!焼きたてでも、冷ましてからでもおいしくて後を引く味です。思わずたて続け50枚ほど焼きました。バターのかわりにショートニングを使いました。本当にやめられないとまらないの味でした。ありがとう!