ジュワっと餃子

ジュワっと餃子
一口でパクリといけば、中から肉汁を含んだスープがジュワッと出ます。
もちもちでちょっと厚めの皮はスープを漏らす事もなく、食べ応えもあります。
皮も具も中途半端に残らないのがちょっと便利。

材料 (24個分)

☆水
50cc
☆粉寒天
1g
☆中華スープの素
1g(お好みで)
☆醤油
小さじ1/2
☆塩・黒胡椒
適量
キャベツ
100g~150g
長ネギ
35g~40g
椎茸
2個
(にら)
20g(なくても良い)
豚挽き肉
150g
醤油
小さじ1
生姜絞り汁
小さじ1
塩・コショウ
適量

1

写真

☆印の材料で濃い目の中華スープを作り、冷まして固める。
粉寒天は水の状態から入れてくださいね。分量が1gとなっていますがそれ以下でも固まります。
1gだとかなり固めだけど気にしない
(-L-)ククク

2

キャベツは細かいみじん切りにし塩(分量外小さじ1.5杯)を振ってしんなりするまで置いておく。
長ネギ・椎茸・(ニラも)細かいみじん切りにする。

3

写真

キャベツをさらしに入れてしっかりと水分を絞る。
ボウルの中に挽肉とみじん切りの野菜、固めた中華スープを入れてよくこねる。
塩コショウする場合はキャベツにも塩分があるので控えめで。

4

写真

餃子の皮(レシピID: 227973 )をのばす。今回は半分で12個分。

5

写真

餡も1/2量を12個分としてボウルの中で分けてから皮に詰めていく(1/4で6個分って感じで・・・)皮がのびて融通が利くので、皮や餡のどちらかが残る事もなく全部使い切れます。

6

写真

焼いたら完成です。
【冷凍する時は・・・】バットにラップをしいて成形した餃子を並べていく。
バットのまま冷凍し、完全に凍ったらジップロックのような袋に入れて保存。
焼く時は凍ったまま焼いても大丈夫ですが、蒸し時間を長めにとって下さい。

コツ・ポイント

シンプルな餃子が好きでいつもはニラを入れません。
今回たまたま冷蔵庫にあったので入れてみましたが、やはりニラが入っていない方が好きみたいです。
お好みで・・・・

このレシピの生い立ち

餃子が大好き星人が居るのでいつも大量に仕込んで冷凍保存。
「よ~し、これでしばらくもつぞー」と思うのに自分も一緒になって餃子祭りを開催するのであっという間になくなります・・・。
レシピID : 227974 公開日 : 05/11/24 更新日 : 06/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/01/18

写真

皮のレシピも参考にして、私好みの美味しい餃子ができました。

tsubasa1119

おいしそう!好みの味の助力になれて嬉し。

06/09/18

写真

肉汁が・・・本当にじゅわわ・・・。あまりの美味しさに大感激です!

オリQ

おお。水餃子ですね!これまた私の大好物。おいしそ~です!

06/07/31

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽ!だんなさんと焼き&水で作りました!もちろん皮もです~

fflog

ひゃっほう♪初つくれぽいただきです!感激!