おうちde☆PIZZA☆ポテトコンボ

おうちde☆PIZZA☆ポテトコンボ
宅配ピザでいつも注文するポテトコンボ♪その味を再現しました。みんながペロッと食べてしまうほど大人気のピザです♪生地はふっくらパン生地です。

材料 (作りやすい分量)

★ピザ生地★
2枚分
200g
薄力粉
100g
砂糖
大1
小1
ドライイースト
6g
ぬるま湯
200cc~220cc
★フィリング★
1枚分
じゃがいも
4個
砂糖
大1
塩コショウ
少々
マヨネーズ
大4~6(好みで)
ウインナー
8本~10本
とろけるチーズ
適量

1

ボウルにピザ生地の粉類をすべて入れ、ぬるま湯を少しずつ足しながら混ぜていく(水の量は調節しながら入れてください)

2

生地がある程度まとまったら台(テーブルなど)に移し、こねる。体重をかけてコネコネ・・。ストレス発散をかねて、テーブルに打ち付けてバンバン(←ご近所迷惑にならないように・・)とにかくこねてこねてこねる。

3

そのうち、手につかなくなるくらいきれいになめらかにまとまったら丸く形を整え、ボウルかビニールにいれ、室温で30分~1時間約2倍の大きさになるまで放置する。

4

生地を人差し指で押してそのまま跡が残るくらいで発酵OK!生地を取り出し、軽く生地の中の空気を抜き、半分にスケッパー又は包丁などで切り分け、また丸くまとめる。そのままラップをしてまた15分~20分ほど室温で発酵させる。残り半分は冷蔵庫にラップをしてしまって

5

生地が少し大きくなったところで、台に打ち粉をして、生地を丸く伸ばす。

6

天板の大きさに丸くしたらフォークで軽くいくつか生地に穴を空ける。生地はここで完成。

7

フィリング(具)はじゃがいもは皮をむいて小さく切り、ゆでで粉ふきいもにしてあら熱を取り、調味料とマヨネーズをいれポテマヨをつくる。ウインナーはナナメにスライスする。

8

生地にマヨネーズを薄く塗り、ポテマヨを丸く盛る。その上にウインナーを乗せ、まわりの生地の部分にチーズをたっぷり乗せる。

9

230℃に温めたオーブンで12分ほど焼いて軽く焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

クリスピー生地でももちろん美味しいです。もっとポテマヨをしきつめてもいいですね。

このレシピの生い立ち

夫と私の大好きな通称:ポテコン☆宅配ピザといえばいつもこれは必須!なのでいつでも食べられるように再現しました☆
レシピID : 227992 公開日 : 05/11/24 更新日 : 06/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/26

First tsukurepo mark
写真

もっちり!ふちまで美味しくいただきました♪ご馳走様です(^∀^)

ゆうちょん

美味しそうな焼き上がり~!作ってくださり感謝です(*>∀<)