chocola

chocola
いろいろ試してみましたが、この分量が一番しっとししていて濃厚な味わいです。
クリスマスプレゼントとしても喜ばれますよ。
12月になると毎年たくさんのショコラを焼きます。

材料 (18cm型)

チョコレート(ヴァローナがお勧め)
75g
無塩バター
60g
ココア
50g
薄力粉
20g
3個分
砂糖
80g
卵白
3個分
砂糖
40g
粉砂糖
適量

1

ココアと薄力粉を合わせてふるっておく

2

チョコレートを湯煎で溶かし バターは余熱で溶かす  余熱が取れたら生クリームを混ぜておく

3

卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ ②に混ぜ合わせる

4

卵白に砂糖を加え しっかりしたメレンゲを作り(10分立て)③に軽く混ぜ合わせる

5

合わせた粉類を生地に加え ざっくりと混ぜ型に流す

6

160℃に温めておいたオーブンで30~35分焼く

7

冷めたら型からはずし 粉砂糖をふりかける

コツ・ポイント

焼き上がりは竹串を刺してみて下さい。ちょっと生地がついてくるかなぁと思っても、余熱とともにしっとりした生地になります。 2,3日寝かせたほうが美味しくなります。メレンゲを混ぜるときは、手ですくうようにした方が早く均等に混ざります。
下のコメント欄にもポイント満載なので、よかったら参考にして下さいね☆

このレシピの生い立ち

義母が、若い頃に教わったものだそうです。
レシピID : 228028 公開日 : 05/11/25 更新日 : 06/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

11/01/07

写真

年末に2回焼きました♪おいしくてたまりません★また作りたいです!

Jきゃらめる

つくれぽありがとうございます!いくらでも食べたくなりますよね

10/12/16

写真

めちゃめちゃ美味しかったです☆これは去年の写真。今年も作ります!

Jきゃらめる

上出来ですね!定番にしてもらってありがとうございます!

09/12/24

写真

しっとり濃厚で美味しかったです!ご馳走様でした~♪

おぶらーと

美味しそうに焼けましたね♪楽しいクリスマスを!

09/03/22

写真

3度目です。しっと~りでとってもおいしいです。またリピします♪

こうなおまま

3度目!!嬉しい限りです♡しっとり感がたまらないですよね♪

バビィ 2006年02月09日 08:55
>この決戦の金曜日がうまくいったら、今年中には、主婦の仲間入りが出来そうな・・・予感(^o^)

きっとうまくいきますよ!! キャッ(^^*))((*^^)キャッ


北海道なんですね!それはそれは。。。私は遠い九州人です。
私も決していいオーブンではありません。今一番欲しいのは、本格的なガスオーブンです(転勤族なので無理な話ですが・・・)。
Profile 桜子大好き 2006年02月09日 11:40
焼きました\(^o^)/食べてはいないのですがまずはご報告にまいりました(^o^)8×6×5センチの紙のパウンド型3枚セットのものに、均等にわけて焼きました(^-^)/時間は35分。すごく膨らんで楽しみ\(^o^)/って思ったら焼きあがって粗熱を取っていたら、やっぱりへこみました(^^;;それほど大きくはへこんでないのですが、しっとり落ち着きました。結構ぱかっと上に割れ目ができたので、焼きすぎてないかと心配なのですが(/_;)とりあえずは、そこでやめて、そのままラップをかけてラッピングした状態で保管しています。粉は当日、持って行ってふろうかな?今ふるとたぶん溶けちゃいますよね(^^;;メレンゲを入れて混ぜた後、粉を入れたら意外と粉が混ざって重たくなって膨らまないんじゃないかと心配でしたがばっちりでした(^-^)/あとは、明日の決戦の金曜日を待ちます。
うまくいったら報告しますね\(^o^)/
九州ですか!!転勤族さん大変ですね(/_;)北と南ですね!ガスオーブン…憧れです。
バビィ 2006年02月09日 11:59
桜子大好きさん
早速のご報告、ありがとうございます!
“すごく膨らんで大きな割れ目”経過を見る限り、とっても上手に焼けたようですね☆
粉糖はクリスマス用に粉雪をイメージしたものなので、なくても構いませんよ。
ふるとしたら直前がベストでしょうね!
最近は時間が経ってもベタつかない粉糖もあるので、機会があれば探してみてはいかがでしょうか?

また、決戦後のご感想も楽しみにしています!
Profile 桜子大好き 2006年02月09日 22:58
バビィさん(^-^)
お返事ありがとうございました。あとは明日に向けて準備をしています。ドキドキしてきました(^^;;;明日はどうか素敵な一日になりますように!
決戦後の感想、明日遅くになりますが、必ず報告しますね!
粉糖はふらないで勝負することにしました(^-^)美味しいといいなぁ…(*^^*)

それでは、行ってきます(^o^)/
Profile へんりぃ 2006年02月10日 16:47
はじめまして。
バレンタイン用に買ったペックのクーヴェルチュールが余ったので、早速作ってみました。巧くできたらこれもセットであげちゃおっかな~なんて思ってたんですが…
金属のパウンド型で焼いたので、早く型から抜いておかないとまずいかな~と思って、焼きあがって即抜こうとしたら、真中から割れて2枚おろし状態に(滝汗)しばらくそのまま放置しておくべきでした…。
贈り物にはちとできないですが、食べてみたらかなり美味しかったです。自分用の豪華なオヤツに、ブラウニーパフェみたいにして食べちゃおうと思ってます。また挑戦しまっす!
バビィ 2006年02月10日 17:32
へんりぃさん
はじめまして☆
レシピ活用していただいて光栄です!ありがとうございます!!
そうですね、焼きあがってすぐは柔やわですものね。
金属のパウンド型の場合は、やっぱりオーブンシートを使ったほうがいいかも・・・。
せめて底だけでも・・・。このケーキ、かなり重みがあるので、しっかり冷めて型を裏返したらパタッと落ちると思います。

ブラウニーパフェなんて想像しただけで美味しそうですね♡
食べる大きさにカットしてラッピングすれば冷凍保存も可能なので、ひとりカフェの時なんかにいいですよ!冷たいままでもアイスみたいだし、ちょっと室温におけばすぐ解凍できて美味しいです♪
また挑戦して下さいね☆
Profile 桜子大好き 2006年02月10日 23:55
バビィさん(^-^)
ただいま戻りました(^-^)決戦の結果は大成功\(^o^)/本当に美味しかったです。2日おいて、しっとりしたケーキは最高に濃厚で味も最高でした(^-^)
彼も大喜びであっというまになくなりましたが、3等分して作った1個は彼が持ち帰って食べるということになりました。
明日は同じレシピで家族に作ろうと思っています。
決戦の結果はとても良い方向に向かいそうです(^-^)
主婦の仲間入りをしたらレシピをいっぱい教えてくださいね(^-^)
ありがとうございました(^-^)
バビィ 2006年02月11日 07:10
桜子大好きさん
おめでとうございます!!よかったですねぇ♪
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
私もとってもうれしいです☆

ご家族も二重に喜ばれること間違いなしですね!
お教えできるほどのレシピはありませんが、またお便りくださいね☆★
こちらこそ、ありがとうございました♪
Profile mintye 2006年11月08日 18:18
こんにちわ(・∀・)いくつか質問があるので箇条書きにさせていただきます!
・砂糖が80gと40gありますが、いつどちらを入れればいいのでしょうか?
・私の家は黒砂糖を良く使ってるんですが 黒砂糖でもよろしいですか?
・ココアは黒豆ココアじゃだめですか?
・BPは入れていいですか?

初歩的な質問ですいません;まだ中学生なんで許してやってください(おい



バビィ 2006年11月09日 10:03
>mintyeさん
わかりにくい表示でごめんなさい。
砂糖は、卵黄に80g卵白に40gです。

私は三温糖で作ってみたことがあるのですが、ずっしり重たくベタベタになってしまいました。
砂糖は種類によって水分量が違うので、黒砂糖の場合もっとずっしりしてしまうかもしれません。
そういった理由で一番いいのはグラニュー糖です。普通の白砂糖でもできます。

黒豆ココアは砂糖が入っているタイプのものですか?
純粋に黒豆とココアだけならちょっと香ばしい感じがして、いいアレンジになるかもしれません。
ミルクに溶かして飲むような調整されたものはお勧めできません。
やっぱり純正ココアが一番美味しく出来上がると思います。

BPを入れると、まったく別物になってしまいます。
このレシピの場合、生チョコのようなしっとり感が魅力なので、もしふんわりしたものがお好きであれば別のレシピを参考にされたほうがいいかもしれません。

まずはチャレンジしてみてくださいね☆