【家庭で冷凍】皮ごと国産レモンおろし

【家庭で冷凍】皮ごと国産レモンおろし
レモンを皮ごと冷凍し、皮ごとおろすという方法です。レモンの皮には香りや栄養成分が果肉より多く含まれています!

材料

国産レモン
1個

1

写真

必ず国内産のものを使う。輸入品には防カビ剤などの「ポストハーベスト農薬」が使用されているので、皮ごと使うことができない。

2

写真

レモンをぬるま湯で洗う。塩を使うと汚れがよくとれる。キッチンペーパーでしっかりと水分をとる。

3

写真

半分に切ってラップで巻く。特に断面には空気が入らないようにピッタリとラップをつける。

4

写真

レモンを巻いて余ったラップの部分を上に集め、くるくると紐状にまとめたら、くくる。
このまま冷凍庫へ。

5

写真

凍らせるとこんな感じに。

6

写真

凍らせたレモンをおろし金でおろす。粗いおろし金がお勧め。
ゴリゴリおろす!

7

写真

おろすとこんな感じ。レモンを凍ったままおろすと、このようにフワフワとパウダー状になる。

8

写真

お肉の上にかければ、さっぱり頂けます。

9

写真

アイスの上にかければ、レモンの香りと冷たさがたまらんです!

10

写真

6/24はなまるマーケット冷凍テクニックにて紹介しました。

11

http://ameblo.jp/bootyameblo/entry-11556100294.html

12

うどんやラーメン、サラダ、魚料理、様々な料理に合います。常に冷凍庫に冷凍レモンをストックしておいて、調味料感覚で使える!

コツ・ポイント

・レモンは国内産で、できれば無農薬のものがベスト
・凍らせる時に水分が残っていると、おろしたときに水っぽくなってしまう。
・凍らせることで、皮をおろしやすくなり、さらに皮の苦味を感じにくくする効果があります。

このレシピの生い立ち

愛知県豊橋市のレモン農家の方が実践されている方法です。国産レモンだからできる調理方法ですね!
レシピID : 2280723 公開日 : 13/07/12 更新日 : 16/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/30

写真

国産レモンが手に入ったときはお世話になっています^ ^ 常備♪

ちきりこ

ぜひぜひ国産レモンで冷凍ストックしてください\(^o^)/

16/02/04

写真

使い切れナカタ檸檬を冷凍(*´ω`*)腐らせずに済んだョ♪

ふらさま

ありがとうございます!冷凍しておけばいつでも使えますよね♪

14/12/29

写真

鮭のソテーの上に擦りおろしました、さっぱりして美味しい♡便利!

南極はんぞー

鮭ソテーに合いそうですね!美味しそう♫

14/03/09

写真

少し小さめです☆レシピありがとうございます(*^O^*)♪

♪♬♪

ありがとうございます!色んなものに振りかけてみてください♪