ごまみそ焼きむすび

ごまみそ焼きむすび
おにぎりにもみそにもごまをたっぷり入れた、香ばしい焼きおにぎり♪ちょっと甘めのみそで止まらないおいしさです!

材料 (4個分)

真誠「皮むきタイプいりゴマ」
大さじ2
炊いたご飯
1.5合分
小松菜
1株
少々
【A】
真誠「皮むきタイプいりゴマ」
大さじ1
みそ
大さじ2
大さじ1
少々

1

写真

今回は「皮むきタイプいりゴマ」を使います。

2

小松菜はラップに包んで電子レンジ(600W)で30秒加熱して流水にさらし、水気を絞って刻む。

3

「皮むきタイプいりゴマ」、ご飯、<2>、塩を混ぜ合わせ、おにぎりを4つ握る。

4

【A】を混ぜ合わせ、<3>の片面に塗る。

5

薄くごま油を塗ったアルミホイルにみそを上にしてのせ、オーブントースターでみそに軽く焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ご飯にごまを混ぜる時は、全体にまんべんなく混ざるように、しゃもじでさっくりと混ぜましょう。ごまをもっと入れたい場合は、みそを塗ったあとにさらにまぶすようにすると、ごまがたっぷりつきます。

このレシピの生い立ち

「皮むきタイプいりゴマ」をたっぷり使って、ごまの栄養をまるごと取れるレシピです。皮むきタイプのごまなら栄養が吸収されやすく、朝ご飯など、即栄養補給したい時にぴったりです。
レシピID : 2281015 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (94人)

13/08/18

写真

焼きおにぎりに、ごまが香ばしくていいですね☆

とちん

香ばしくて何個でも食べられそうですね!簡単なのが◎ですね!!

13/08/18

写真

手軽に栄養◎の焼きおにぎり! ナイスレシピに出会えました

ラミラミ

栄養満点の美味しさが嬉しいですね!ありがとうございます♡

13/08/17

写真

ごまみそ、ありそうでなかった!これはハマる味ですね♪リピします!

ガッちゃん

ありがとうございます♡クセになりそうな美味しさですね!!

13/08/17

写真

ゴマたっぷり入れて作りました♪子供もパクパク食べてくれました~♪

つくるお

たっぷりゴマがいいですね☆風味がよくて食欲そそられますね!

1 2 3 4 5