ハッロングロットル

ハッロングロットル

Description

北欧のジャムクッキー♪
ラズベリージャムを使うのが定番なようですが、おうちにある好みジャムを使っても可愛い☆

材料 (約16個分)

無塩バター
100g
粉糖
25g
薄力粉
100g
40g
バニラエクストラクト(バニラオイルでも)
少々
お好みのジャム
適量

作り方

  1. 1

    常温に置いて柔らかくなったバターに粉糖とバニラエクストララクトを加え、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    ふるっておいた薄力粉と片栗粉、アーモンドプードルを1に加え、切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地がまとまってきたら、小さく円盤型になるように手のひらでコロコロ丸め、天板に並べていく。

  4. 4

    写真

    指で生地にくぼみを作る。

  5. 5

    写真

    好みのジャムをくぼみに入れ、170度のオーブンで18分焼く。

  6. 6

    写真

    ☆クーラーでしっかり冷ます。
    (焼きたてはもろく、ジャムも熱いので注意!)

  7. 7

    写真

    ☆もっと小さく丸めて焼き、冷めた後に粉糖をまぶすと、スノーボール風にも♪

コツ・ポイント

☆流れ出さないように固めのジャムを使うのがおすすめ。やや柔らかめのものでも作れますが、ラッピングするには不向きです。
☆甘めのジャムのときは開ける穴を小さめ(浅め)にする等、甘さを調節できるのも嬉しいレシピです。

このレシピの生い立ち

北欧カフェで食べたハッロングロットル。
自分でも作ってみたいと思い早速トライ!
手軽で可愛い\(^o^)/
冷凍しといて自然解凍したりもできるので、おやつの作り置きとしても便利!
レシピID : 2281104 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真

2022年2月17日

BKKに居るお友達への手土産に焼きました♡レシピ感謝♡

写真

2022年1月28日

これが大好きな同僚からの依頼で、Fika用に焼きました♡ご馳走様でした♡

写真

2021年5月27日

3歳と7歳がコネコネ。タカ食品の耐熱ジャムで。形はともかくfikaのを食べてるみたいで美味しかったです♡素敵レシピをありがとう!

写真

2021年5月19日

実はもう何年も前から何十回と焼き続けていたのですが、毎度お写真を取り忘れておりました(ごめんなさい)。今回はプレゼント用に☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね