ハッロングロットルの画像

Description

北欧のジャムクッキー♪
ラズベリージャムを使うのが定番なようですが、おうちにある好みジャムを使っても可愛い☆

材料 (約16個分)

作り方

  1. 1

    常温に置いて柔らかくなったバターに粉糖とバニラエクストララクトを加え、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    ふるっておいた薄力粉と片栗粉、アーモンドプードルを1に加え、切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地がまとまってきたら、小さく円盤型になるように手のひらでコロコロ丸め、天板に並べていく。

  4. 4

    写真

    指で生地にくぼみを作る。

  5. 5

    写真

    好みのジャムをくぼみに入れ、170度のオーブンで18分焼く。

  6. 6

    写真

    ☆クーラーでしっかり冷ます。
    (焼きたてはもろく、ジャムも熱いので注意!)

  7. 7

    写真

    ☆もっと小さく丸めて焼き、冷めた後に粉糖をまぶすと、スノーボール風にも♪

コツ・ポイント

☆流れ出さないように固めのジャムを使うのがおすすめ。やや柔らかめのものでも作れますが、ラッピングするには不向きです。
☆甘めのジャムのときは開ける穴を小さめ(浅め)にする等、甘さを調節できるのも嬉しいレシピです。

このレシピの生い立ち

北欧カフェで食べたハッロングロットル。
自分でも作ってみたいと思い早速トライ!
手軽で可愛い\(^o^)/
冷凍しといて自然解凍したりもできるので、おやつの作り置きとしても便利!
レシピID : 2281104 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (34人)
写真
○●○●
ジャムを入れすぎて溢れてしまいました
写真
nozomiuh
手軽に作れるのがいいですね。ジャムは少なめに入れるといいと思います。欲張って多めに入れると生地の膨らみと共にジャムが溢れるので。
写真
ちゃんねるゆみ
フォルダで温め続けてやっと♬もうFikaを買わなくて済みそうなほど美味しかった( *´艸`)職場の仲間への差し入れに♡