甘辛ごまチキン

甘辛ごまチキン
甘辛だれの鶏肉に、ごまがふわっと香る炒め物です。ごまの食欲をそそる香りとやさしい甘さで、ご飯がすすむおかずです!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
ピーマン
2個
赤ピーマン
1個
大さじ1
【A】
酒、片栗粉
各大さじ1
塩、こしょう
各少々
【B】
真誠「皮むきタイプいりゴマ」
大さじ3
おろしにんにく、おろししょうが
各1片分
酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソース
各大さじ1

1

写真

今回は「皮むきタイプいりゴマ」を使います。

2

鶏もも肉は一口大に切って【A】をもみ込み、ピーマンはくし形に切る

3

フライパンでごま油を熱し、鶏もも肉を炒め、色が変わったらピーマンを加えて炒める。

4

<3>に【B】を加えて煮からめる。

コツ・ポイント

ポイントはごまを1人分大さじ1と1/2とたっぷり使うこと。鶏肉に甘辛だれがからみやすくなってボリュームが出るので、男性も大満足する、ご飯のすすむおかずになります。

このレシピの生い立ち

「皮むきタイプいりゴマ」をたっぷり使って、ごまの栄養を丸ごととれるレシピです。ごまをたっぷり使った炒め物は、ごまの香りと食感がアクセントになって新感覚のおいしさです。
レシピID : 2281173 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

144 (143人)

13/08/18

写真

甘辛な味でご飯がすすみました。ごまの食感もいいですね。

マキノスケ

食感と香ばしさがバツグンですね!ありがとうございます♡

13/08/18

写真

これは新しい照り焼き!マンネリだった鶏がおいしくいただきました。

おちょらママ

風味が良くてご飯にもピッタリですね!ありがとうございます♡

13/08/18

写真

赤ピーマンがなかったので、パプリカで代用しました!

りえぽんこ

味も食感もバツグンですね☆お箸が進みますね!!

13/08/18

写真

味にうるさい旦那も満足でリピ決定(*´∀`)♪

はな☆はな87

ありがとうございます♡嬉しいですね!ぜひまた作ってみて下さい!

1 2 3 4 5