* さつま芋プリン *の画像

Description

さつま芋とハチミツのプリン♪ お芋そのまんまの味。

材料 (φ 6cmのカップ 5~6個)

中 1本(正味200g)
ハチミツ
50g
2個
200ml
バニラオイル
少々
上にかけるハチミツ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は2cmの輪切りにして、水につけてアク抜きする。
    蒸し器で柔らかくなるまで(約20分)蒸し、皮をむいて裏ごす

  2. 2

    写真

    ハチミツを加え混ぜ合わせ、溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加え、バニラオイルも加えて、こし器でこす。

  4. 4

    写真

    耐熱のカップに流し、160℃のオーブンで、30~35分くらい湯煎焼きにする。少し冷めるまで、オーブンに入れておく。

  5. 5

    写真

    荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。ハチミツをかけて、頂きます♪

コツ・ポイント

蒸し器がない場合は、ラップをしてレンジで4~5分加熱して下さい。オーブンから出すとき、天板に張ったお湯が熱々なので、少し冷めてから出すと安全です。ハチミツをメープルシロップにしても、美味しいです♪

このレシピの生い立ち

さつま芋が安かったので、かぼちゃプリンの要領で作ってみました。
レシピID : 228132 公開日 : 05/11/25 更新日 : 05/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
bamboo8810
ねっとりした焼芋で作りました。牛乳は温めず卵と濾してから芋生地にin。とっても美味しく家族にも好評なので絶対にリピします♫感謝!
写真
にわとりホリデー
バットで作りました(^.^)
写真
☆kassi ☆
さつまいもプリンおいしい☆ほっこりする味ですね!

気に入ってもらえて嬉しいデス♪ありがとうございました♪