かぼちゃとぽてとのむちむちおやき

かぼちゃとぽてとのむちむちおやき
ころんとした形とむちむちとした食感がたのしいおやつです。
オイルのかわりにミルクをつかうとマッシュポテト風でお肉の付けあわせにもgoodです。

材料 (2人分)

じゃがいも
150g
かぼちゃ
50g
大さじ2
大さじ2
少々

1

じゃがいもは皮ごと電子レンジで加熱し、皮をむいてフォークで粗くつぶし、塩と、片栗粉とオイルの2/3を混ぜる。

2

1の2/3を一口サイズに丸めて、1cm厚さぐらいの円盤をつくる。

3

かぼちゃは皮ごと一口サイズに切り、電子レンジで加熱後、フォークで粗くつぶし、1の残りと混ぜ、片栗粉とオイルの残りも混ぜる。

4

3も2と同様、成型する。

5

写真

4をオリーブオイルをひいて加熱しておいたフライパンで焼く。

6

軽く焼色がついて、少し透明感がでてきたらできあがり。

コツ・ポイント

片栗粉を減らしてミルクをいれるとやわらかい味になります。粉チーズとあらびき胡椒を混ぜたのもおいしいです。 かぼちゃだけでもOKですが、かぼちゃのやわらかさによって片栗粉の量を調整したほうが良さそうです.

このレシピの生い立ち

料理本でみたポテトボールをアレンジしました。かぼちゃを混ぜるととてもきれいです。
レシピID : 228133 公開日 : 05/11/25 更新日 : 06/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/12/20

写真

主人と娘が作ってくれました!南瓜の甘みがたまらな〜い☆

リラシャン

れぽ、ありがとうございます♪お子さんと作るのもいいですね☆

14/09/29

写真

子どもがパクパク食べてました!また作ります!!

yuyuyummmk

お子様に喜んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

08/10/11

写真

コロコロかわいー♡オリーブオイルが新鮮でした(*´∀`)

パ*パプリカ

れぽ、ありがとうございます。つくるのも楽しいですよね♪

08/08/26

写真

チーズと胡椒も入れました!もちもちして美味しいです~(*´艸)

WANKOSOBA

チーズ!は美味しそうですね♪掲載が遅くなってごめんなさい。