牛乳で簡単☆あさりとほうれん草のドリア

牛乳で簡単☆あさりとほうれん草のドリア
とーっても簡単なホワイトソースで簡単ドリアです♪具材を炒めながら作るので、ダマにならないホワイトソースです。

材料 (2人分)

バター
20g
ほうれん草
1束
あさり(剥き身)
1パック
小麦粉(薄力粉)
大さじ2
牛乳
2カップ
塩コショウ
少々
ご飯
茶碗2杯分
大さじ4
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ2

1

ほうれん草はよく洗い、根元を落として3センチ幅に切る。フライパンにバターを入れ、中火でほうれん草とあさりを炒める。

2

火が通ってきたら小麦粉を全体に振りかけ、粉っぽさがなくなるまで絡めるように炒める。

3

牛乳を少しずつ加え、伸ばしながらフツフツと音がするまで煮詰める。塩コショウで味を整える。

4

耐熱容器にご飯を盛り、(3)のホワイトソースをかける。その上にパン粉とパルメザンチーズを乗せる。

5

250度に温めたオーブンで10~15分焼く。全て火が通った材料なので、焼き色が付けば出来上がり。

コツ・ポイント

焼くときは、オーブンでもトースターでも焼き色が付くものなら大丈夫です。ホワイトソースを作るときは、小麦粉の粉っぽさがなくなるまで炒めて下さい。炒め時間が足りないとダマの原因になります。

このレシピの生い立ち

ご飯が余っていたのでドリアにしました。バターと小麦粉と牛乳があれば、簡単にホワイトソースが出来ます♪
レシピID : 2281398 公開日 : 13/07/10 更新日 : 14/04/16

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。
誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/01

First tsukurepo mark
写真

ベーコンとエリンギ入れました。アサリとほうれん草美味しい。

rinsoumama

参考にしてくれて嬉しいです!つくれぽありがとう⭐