さっぱり!ヨーグルトケーキ♪の画像

Description

ヨーグルトであっさりケーキ♪

材料 (12cm型)

200cc
砂糖(お好みで加減)
大さじ2
粉ゼラチン1袋
5g
お湯
大さじ1強
レモン汁
適量
バター
15g

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはザルにリードで一晩かけて水切りをする。(冷蔵庫にて)

  2. 2

    オレオクッキーをクリームごと、バターをビニール袋に入れて袋の上から砕く。(フードプロセッサーでも良い)

  3. 3

    型の底に合わせて切ったクッキングシートを敷いて2を入れ、サランラップをかけて指でしっかり押し付ける。

  4. 4

    レモン汁を絞っておく。(ポッカ可、レモンエッセンス可)

  5. 5

    ゼラチンを大さじ1強のお湯で溶かしておく。

  6. 6

    人肌くらいに温めた牛乳に砂糖を加え溶かし5を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  7. 7

    生クリームの場合は、砂糖を加えて五分立てくらいにして5を入れて混ぜる。

  8. 8

    ヨーグルトに6を加えてよく混ぜたら型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    切り分けてそのままでも、お好きなフルーツを載せてでもお好みに合わせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

牛乳で作りましたが、生クリームで作るとこくのある仕上がりになるかと思います(*^^*)

このレシピの生い立ち

中学生ころ、母が作ってくれたレシピをアレンジしてみました♪
レシピID : 2281417 公開日 : 13/07/09 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
__ゆみ__
さっぱりして美味しかったです!友達にも好評でした♡

高級ケーキに見えます! 素敵です(๑>◡<๑)

写真
ののかい
タルトに入れてみました。家族にも大好評でした。

タルトなんて本格的で美味しそうですね♪

写真
ののかい
ハローウィンに作って、子どもたち大喜びでした♪

可愛いデコレーション♪素敵なアイディアですね(*^^*)

写真
おろくにける
四倍量で大量に作りました♪美味しかったです(*´∀`)

4倍量!すごい♪たっぷり食べれますね〜(^^)