これぞパッタイ

これぞパッタイ

Description

レストランで食べるより、我が家のパッタイが一番!あっさり味のパッタイです。

材料 (2人分)

サラダ油
大さじ2
エビ
4尾
たまご
1個
センレック
180gm
大さじ2
大さじ1 1/2
砂糖
小さじ1/2
ローストピーナッツ
大さじ2
干しえび
大さじ2
小さじ1/2
もやし
ひとつかみ
2本

作り方

  1. 1

    えびは殻をむいて背綿をとって処理をしておく。センレックは水につけてやわらかくしておく。ピーナッツは砕いておく。

  2. 2

    干しえびはすりつぶしておく。(または、フープロで砕く。)青ネギは2−3センチの長さに切っておく。

  3. 3

    中華なべに油を熱して、ニンニクが香ばしく炒め、次にえびを加えてよくいためる。

  4. 4

    卵を割りいれ、すばやくいためる。

  5. 5

    4に水で戻しておいたセンレックを加えいためる。

  6. 6

    レモン汁、ナンプラー、砂糖、ピーナッツ半量、干しえび、チリパウダー、もやし、青ネギを合わせいれていためる。

  7. 7

    スープを吸って麺が食べごろの柔らかさになったら火からおろす。

  8. 8

    残りのピーナッツをかけて、お皿にもりつけて出来上がり!

  9. 9

    パッタイの人気検索でトップ10入りしました。

  10. 10

    「これぞパッタイ」話題のレシピになりました♪ありがとうございます!!

コツ・ポイント

センレックはビーフンの中細3−5mmの太さです。戻しはお水で。
最後に味見をして、レモンの酸味が強いようだったら、お砂糖を加えて調整してください。もう少しこってり味がお好みならオイスターソース大さじ1を加えてもおいしくいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

実は夫の十八番「パッタイ」。北米タイレストランでおいしいのに出会うのは至難の業。ケチャップとかありえない。・・ということで、いつも食べたいときはリクエストしてつくってもらってましたが、自分でつくれたらいつでも食べれる!レシピ盗んでみました。
レシピID : 2282523 公開日 : 13/07/16 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真

2016年5月8日

材料が揃わなくて色々変更しましたが、味はパーフェクトでした♪

カナダからつくレポうれしい♪具沢山&タマゴがおいしそう!!

写真

2014年9月28日

手に入りやすい材料で味は本格的!おいしかったです。

レポありがとうございます♪パクチーがアクセントでおいしそう!

写真

2014年9月24日

自分で作れて嬉しかったです!次回はもっと辛くしてみます(≧∇≦)

お野菜いっぱいでとってもおいしそうです♪お上手!

写真

2014年5月10日

箸が止まらない…。

箸がとまらないー。うれしいレポありがとうございます♪