離乳食完了期・幼児食ひじきハンバーグ♪

離乳食完了期・幼児食ひじきハンバーグ♪

Description

蒸し焼きにするので、お豆腐を入れなくてもふっくら美味しくできます♪ひじきと牛肉で鉄分吸収!2014年3月1日話題入り感謝

材料 (直径5cm位のハンバーグ 10個位)

牛・豚合いびき肉
150g
ひじき(乾燥)
大さじ2
好きな野菜
適宜
今回は、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、しいたけを使用
溶き卵
小さじ2

作り方

1

ひじき(乾燥)は水に入れて戻しておき、みじん切りにします。野菜もみじん切りにします。

2

写真

ボウルにひき肉、野菜、ひじき、溶き卵、パン粉を入れて全体が白っぽくなるまで、よく混ぜます。

3

写真

直径5cm位の大きさに丸めて、軽く焼き色がつく程度に両面を焼きます(焼き過ぎると表面が固くなるので)。

4

焼き色がついたら、ハンバーグの下の部分5mm位の高さまでフライパンに水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

5

写真

ハンバーグに火が通れば出来上がりです。

6

粗熱を取って個別にラップをし冷凍保存すれば、ハンバーグのストックになります。

コツ・ポイント

最後に蒸し焼きにするので、野菜を最初に炒めなくても野菜が柔らかくなります。
味付けはしていないですが、味が欲しい場合には、2の工程で軽く塩コショウしたり、ケチャップを添えて食べても良いと思います。

このレシピの生い立ち

娘達にひじきを食べさせたくて、ハンバーグを作ってみました。味付け無しでもパクパク食べてくれるので、レシピにしました。
レシピID : 2283053 公開日 : 13/07/11 更新日 : 14/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (68人)

20/06/23

写真

人参+玉ねぎを加えて初ひじきに挑戦!メッチャ食べてくれました。

クックTMLH42☆

19/06/24

写真

1歳10ヶ月偏食の息子がどんどんパクパク食べてくれました!有難う

言ノ葉FUMI

パクパク食べてくれて私も嬉しいです♪レポ感謝です!

19/04/26

写真

たくさん作って冷凍しました!レシピ感謝!

しかおんなあおによし

たくさん食べて下さいね♪レポありがとうございます!

19/01/05

写真

人参追加。味付けなしで1歳1カ月の息子はすぐに完食。また作ります

クックJ6ML0M☆

色んな野菜を入れたアレンジOKで~す♪レポ感謝です!

1 2 3 4 5