☆コク旨なボロネーゼ風ファルファッレ☆

☆コク旨なボロネーゼ風ファルファッレ☆の画像

Description

2016年7月22日に話題にレシピに入りました。ありがとうございます!
※曖昧だったハーブの分量を修正しました。

材料 (2人分)

パスタ(ファルファッレ)ほかのパスタでもOK
100g
赤ワイン
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
適量
オレガノ(乾燥)
小さじ1/2
バジル(乾燥)
小さじ1
塩、こしょう
適量
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくをみじん切りに。
    合いびき肉に、塩を振って下味をつける。

  2. 2

    沸騰した鍋に塩(分量外)を入れて、表示時間より1分ほど短くパスタを茹ではじめる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルと、①のにんにくを入れ、弱火で香りを出す。

  4. 4

    ①の玉ねぎ、合いびき肉を③のフライパンに入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    その後、赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマト缶を投入。

  6. 6

    トマト缶の水っぽさが無くなるまで炒めたら、オレガノとバジルを入れて、少し煮詰める
    ※コンソメ小さじ2を入れるのもおすす

  7. 7

    塩コショウで味を整えたら、茹で上がったパスタを⑥のソースに絡める。

  8. 8

    お皿に盛り、お好みでパセリ、パルメザンチーズをかけたら完成!

コツ・ポイント

しっかりした味付けが好みの方は、⑥の段階でコンソメ(小さじ2)を入れるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

見た目にも可愛いリボンのパスタ(ファルファッレ)で作る、簡単で美味しいボロネーゼ風なレシピです。定番のボロネーゼにさらにコクを出すため、ニンニクやハーブを使ってみました。
おもてなしにもぜひ!
レシピID : 2283319 公開日 : 13/07/11 更新日 : 17/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
あか11
チーズとバジルなしですが美味しく出来ました。素敵なレシピありがとうございます。
写真
やっちゃこ
自家製バジル添えで♪お店みたいと大好評でした!またリピします

彩りも素敵でおいしそう! つくれぽありがとうございます!

写真
Lei14
美味しくできました。ありがとうございました!

とても美味しそう!つくれぽ有難うございます☆

写真
たまなこ
家族でおいしく頂きました 子供たちもすごい勢いで!

とっても嬉しいつくれぽありがとうございます♪