アボカドそうめん

アボカドそうめん
アボカドと麺つゆを合わせたソースでそうめんを和えて。コシのある麺にクリーミーなアボカドが絡んで絶品♪彩りも艶やか!

材料 (2人分)

熟成極み 素麺
200g
レタス
2枚
かにかまぼこ
2本
スプラウト(お好みのもの)
1/2パック
塩・こしょう
各少々
ミニトマト
2個
あれば少々
【アボカドソース】
アボカド
1個
120ml

1

写真

今回は、「熟成極み 素麺」を使います。

2

【アボカドソース】を作る。
アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れて2つに割り、種を取り除いて皮をむく。

3

<2>を耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱してボウルに入れ、ゴムべらでつぶす。

4

<3>に麺つゆと水を加え、ダマにならないように混ぜてなめらかにし、冷蔵庫で冷やしておく。

5

レタスはせん切りにして水でさらし、かにかまぼこは細かく割いておく。スプラウトは根を切り水洗いする。

6

レタスとスプラウトの水気をきってボウルに入れ、かにかまぼこも加えて混ぜ合わせる。

7

鍋に湯を沸かして「熟成極み 素麺」を入れてほぐし、袋の表示時間通りにゆで、氷水でよくしめて水気をきる。

8

<4>のボウルに<7>を入れてよく和え、塩、こしょうで味を調える。

9

<8>を器に盛り、<6>をのせ、横半分に切ったミニトマトと、あれば錦糸卵を添える。

コツ・ポイント

アボカドを電子レンジで1分ほど加熱すると、美しいグリーンになります。しっかりつぶして、なめらかにするのが食感よく仕上がるポイント!

このレシピの生い立ち

和の巨匠、中村孝明氏考案!「熟成極み 素麺」を使った、食卓が華やぐ夏の彩りそうめんレシピです。麺がくっつきにくく、1本1本にしっかりソースが絡むので、ムラなく美しい色合いに仕上がります。
レシピID : 2283336 公開日 : 13/08/12 更新日 : 14/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

223 (218人)

17/02/15

写真

温めると鮮やかな色になってびっくり!

らーてぃん

クリーミーなアボカドの彩りがよくて素敵な仕上りですよね♪

17/01/20

写真

クリーミーですごくおいしかったです♪リピします(*^^*)

sio

アボカドのクリーミーさが美味しいですよね♪レポ感謝◎

16/06/29

写真

アボカド二個、わさび追加で。めんつゆとの相性もバッチリで美味しい

チコ五郎

アボカドたっぷりも美味しそうですね♪ぜひリピしてみて♥

15/09/23

写真

アボカドをチンしたの初めて!簡単で美味しかったです(*^^*)

猫のとら

とっても美味しそうに仕上がっていますね!つくれぽ感謝です♪

1 2 3 4 5