大石プラムジャムの画像

Description

適当に作っても超美味しい♡胸キュンの赤いジャムが失敗なく出来ます。甘酸っぱくて、きっとはまるよ♪

材料 (小さめ1瓶)

大石プラム
3~4個
砂糖(グラニュー糖・上白糖・黒糖など)
プラム3個→60g、プラム4個→80g
レモン汁(なくてもok)
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    プラムを洗い、4つに切り分ける感じで切り込みを入れます。ヘタは気になったら取り除きます。皮も種もついたまま鍋に入れます。

  2. 2

    砂糖をプラムの上にばら撒きます。黒糖の塊の場合は削ってばら撒きます。ざっくり混ぜます。少し潰して果汁を出す気持ちで。

  3. 3

    弱火で煮ます。最後まで弱火です。時々かき混ぜ(種から実をこそげる感じ)、沸騰してアクが出てきたら取り除きます。

  4. 4

    実がかなりほぐれたら、種だけを取り除きます。レモン汁を加える。とろみが出てくるまで煮詰めたら、清潔な瓶に入れます。

  5. 5

    写真

    上白糖のみで作ると赤色が綺麗です。味はソースせんべいの梅ジャムに似てるかな?

コツ・ポイント

・瓶に入れるとき若干シャバシャバ感があっても大丈夫です。冷めるとドロッとします。
・トップ画像は、プラム4個+黒糖で作ったものです。黒糖を使うと味に深みが出る一方、色は赤黒くなります。黒糖は半量まで(グラニュー糖と半々とか)がお勧めです。

このレシピの生い立ち

母が大石プラムを買ってくれたことがきっかけで作るようになったジャムです。生だと食べづらいけど、ジャムを作るには楽で美味しい。甘酸っぱいものが大好きなので、この頃はこのプラムを見かけるとジャムを作るために買うようになりました。
レシピID : 2283529 公開日 : 13/07/12 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
okameko
てんさい糖と黒糖半々で作ってみました!甘酸っぱくて美味しいです♪

鮮やかな赤が美しい!甘酸っぱ美味しそう♡れぽ有難うです♪