長ネギdeクリームペンネ

長ネギdeクリームペンネ
玉ねぎの変わりに長ネギ使用。小麦粉の変わりにじゃがいも使用。冷蔵庫の有りもんでささっとペンネ。

材料 (3人分)

ペンネ
100g
長ネギ
1本
バター
15g
人参
1/3本
じゃがいも
(小)1/2~1個
オイル無添加ツナ缶
(小)1缶
低脂肪乳
適宜
大さじ2
200cc
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ1
白こしょう
少々
少々
粉チーズ
適宜
パセリのみじん切り
適宜

1

長ネギは小口切り、人参とじゃがいもは皮をむいてすり下ろしておく。

2

たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて沸騰させて、ペンネを茹でる。

3

ペンネをゆでている間に、別のフライパンにバターを入れて火にかけ、溶けてきたら長ネギを入れてじっくり炒める。

4

③にすり下ろした人参とじゃがいもを入れて、炒め合わせる。

5

④に水、牛乳、スキムミルクを入れて炒め煮する(水分はお好みで調整してください)。

6

好みの固さに調整したら、鶏ガラスープの素、塩、白こしょう、粉チーズを入れて味を調えて、ゆで上がったペンネを入れて、軽く炒め合わせて、器に盛り、パセリのみじん切りを振って完成。

コツ・ポイント

長ネギも玉ねぎ同様よく炒めると甘みが出てきてとっても美味しくなりますよ☆

このレシピの生い立ち

お弁当作らないといけないのにご飯を炊くのを忘れて…あわてて考えました。
レシピID : 228354 公開日 : 05/11/27 更新日 : 05/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/06

First tsukurepo mark
写真

摩り下ろし野菜が絡んでおもしろ~い♪長ネギが美味しいね^^

CoffeeCoco

玉ねぎとも違う風味がでて良いでしょ♪ありがとう☆